2009年10月23日金曜日

次のバイト先、決まりました。

一部心配してくれた方、ありがとうございます。

実は最後にバイトに行った日はかなりヘコんでたんですが、週末に実家に行って気分もリフレッシュ。

その間に心当たりのあるバイト先へ連絡し、月曜日に面接してその場で採用となりました。

またお店のフロアですが、新規オープンのお店なのでまだお勤めしていません。

その間にいろいろやりたかったことをしようと思っています。

姪っ子とディズニーランドとか(笑)、録画して放置してあった「ケーキウクレレのビデオ」をユーツーブに載せるとか。スウェーデン語の勉強とか。

というわけで、今日ビデオのアップをやりました。見てみてください。ただメインはケーキウクレレの作り方のビデオなので、興味ない方はやめといた方がよいかと思います。



さらに、スウェーデン語の勉強とか。

実は実家に帰ったときに偶然みたテレビCMで「ロゼッタストーン」という語学学習教材を知りました。

これ、パソコンでやるんですが、そういえば、ハワイの書店で見かけた事があるなと思い出しました。

とりあえず世界でやってる人がいるんだ〜というのと、まずは絶対的テキストの数がすくないスウェーデン語バージョンがあるということ、サイトを見てなかなか面白そうだということで、その日に購入してしまいました。

結構高かったです。約6マン!!でも実際に日本でスウェーデン語を習うと6マンなんてすぐなくなっちゃうし、これだとスウェーデンにも持っていけるし、何度もトライできるし…っていろいろいい訳を言いつつ。


二日やってますが、なかなか前に進まず、意外にやっぱりスウェーデン語は難しいと実感しています。

見本のプログラムを見ると、英語でもスペイン語でも韓国語でも日本語でも、同じ写真、同じプログラムを使うようです。それってちょっと…難しくないか?特にスウェーデン語は単数と複数で名刺の語尾が変化するし、同じプログラムの場合、日本語の学習時それは必要あるのか?と疑問に思ったりします。だって、日本語は単数複数で言葉が変わらないですから。ああ、でも「ら」とか「達」とか使うのかな〜。日本語は数え方が物によって全部違うのが外人には新鮮なようです。あと、日本語のロゼッタストーンの画像がユーツーブで見られますが、「男の人と息子さん」というように、会話用語&敬語を基本としているようです。それは面白いと思いました。「さん」つきなのね、と。


とうわけで、ぐだぐだ書きましたが、元気です。ということで。

bosko&honeyのエントリーはできなかったけど、まあ、できることからこつこつと、です。

0 件のコメント: