2011年11月2日水曜日

ちょっと待ってください。

最近になってちょっとまた見方が変わって来た。
海外に住んでる日本人のブログ、別に友達や知らない人だけが読んでるわけじゃないんだよね。家族も読んでるわけだ。私はそれに気づかなかった。だって私のブログ、一生親には内緒だもん♡
だから子供が「おいちくたべまちたね♡もぐもぐ」でも、(というブログがあるかはしらんが)読んでる相手は身悶えして喜べるわけだ。大事だね。大事な事に気がつかずに通り過ぎちゃうところだったね。


さてここへきて、もしかしてボイストレーニングを受けられるかもしれないということになって浮き足立っている。
そういえば、日本では体験だけやって、一緒について来た元旦那の異様な雰囲気(色んな意味で嫉妬)に押されて結局通わなかったボイトレ。

ジャズをメインにやっている人なので、ジャズの曲を今選んでいるところ。
引越のために一度段ボールへ押しやった譜面を奥から無理矢理出して来て整理中。スウェーデンのダンボールはちょっと横に引っ張っただけで破れる!!

開ければすぐに、こんなのもやりましたね~あんなのも挫折しましたね~となつかしモード。
譜面って日記にまさる恥ずかしさがありますな。知らんかった。まだまだ万年シロートです。

その人の歌っているところを実際に聞いてみたが、やっぱりいいね~。
しかも喉に負担をかけない歌い方らしいので、ず~~~~~っと歌っていられるとのこと。
昔よく一人カラオケに行って5時間とか歌ってた暇な時期があったが、そのときはすぐに喉を痛めたので今超期待大!!

こちらではコーラスをやっている人もいるらしいんだけど、コーラスではアニソンとかやらなそうだから(笑)、やっぱりウクレレ一本、身一つ(時々旦那のおまけ付き)で歌えたらそれでいい。

見つけた譜面に「嫌んなった2007年バージョン」というのがあって、
当時35歳の私は憂歌団ばりに人生を嘆いておりました。(笑)
こういうのは日記以上に燃やしたいコード譜ですなあ…。

YOUTUBEでただ「ジャズ」だけで検索して、元モー娘の加護ちゃんがジャズを歌ってるのを見つけた。
何かいい感じ。私は「ガラガラ」歌う女性ジャズボーカルとかあんまり好きじゃないから逆に新鮮でいいなと思った。昔はすっごいモー娘嫌いだったけど、やっぱりそれって嫉妬なんだよねえ…。これが「加護ちゃん」じゃなかったら嫉妬継続中??かはわかんないけど、同じ音楽をやってる人を嫉妬の目じゃなくてお互いがんばろう目線でいられる努力をしたい。いや、すでに自分とプロの歌手を比べてる時点でアウトだけどね。はは。とはいえ、とても山下洋輔ばりに燃えてるウクレレを弾く「Play with Fire」「ウクレレ炎上」とかもできない中途半端者です(笑)

レッスン曲は随分昔から憧れていた曲を3曲用意。多分センセーは知らないと思うけど「Chotto matte kudasai」をやってみようと思います♡ハワイっぽい、日本語の歌、それでもってスウェーデン人でもわかる内容。いいね〜。いい感じに進んでるね〜。

がんばるぞ!お!

0 件のコメント: