2011年10月28日金曜日

手前味噌ですが。


口頭テストを待っている間、暇なので味噌を仕込んでいる。
味噌はなにより「麹」がないとできないわけだが、これは先日すっごい課題が忙しい時にママンに「通販で買ったから送ってくれ!」と言って送ってもらったもの。

最近はこういうのにもなれた。こういうの、とは、この時に「今コレ欲しい!」と言ったのではいろいろ遅いので、あらかじめモヤモヤして来たらすぐに行動に移す、ということだ。旅行先の買い物にもこれが当てはまる。

というわけで、「今まさに味噌作りの気持ち満々!」な時に作っているので、かなり入れこんでいる。
しかも、味噌作りは今回が初めてではない。

5月に家族がスウェーデンに遊びに来た時、やはりママンに近所のスーパーの麹を買って持って来てもらった。みやこ麹ってやつだ。
その仕込み終わった味噌は今、スウェーデンのオーガニック大豆と塩と共に屋根裏部屋でぐっすり眠っている。

ちなみに二枚の写真は前回のです。
出来上がりの若いツバメ…じゃなかった若い味噌を少しとって時々お味噌汁にして飲んでいるが、なかなかおいしい。
もちろんだしが入っていないので面倒くさいが、本来の大豆の味がして、ダーリンも「へー」と言ってくれた。(笑)

なぜ味噌を作るのか。
それはこちらでは味噌は値段が高いということと、発酵食品は放射能対策にいいと聞いたから。
最初は1キロ分くらい作ったのだが、やっぱり家族にもあげたいと思い出して、なるべく放射能を浴びてない麹を送ってもらった。こっちの大豆はチェルノブイリの放射能しか含んでないから大丈夫(笑)


ちなみに、今住んでいるところのコンロは「ガス」だ。
スウェーデン在住でこれはかなり珍しい。ほとんどの家はIHか、丸い鉄板がぼうっと熱くなる電気コンロだからだ。最初は全く気づいていなかったが、部屋に遊びに来た日本人の友達がびっくりし、羨ましがっていたのを見て初めて知った。
ガスはいい。すぐにお湯が沸く。ハイカロリーで火メラメラ、中華鍋(ダーリン所有)で野菜炒めもOK!電気コンロの人はパスタなどをゆでるときはティファールの湯沸かし器でお湯を沸かしてから鍋に移し替えるんだそうな。へえ。

そのやる気満々な我が家のガスコンロで大豆を1.6キロ煮ている最中。マッシュするのが超大変そうだ!!
実は2キロにしたかったのだが、今朝米麹で「どぶろく」も作れる…ということを発見し、急遽どぶろく分の麹が脳内の何者かによって盗まれた。(笑)

部屋中が大豆臭いけど、今日はダーリンも日帰り出張で遅くまで帰ってこないし、なによりこのガス、定額なんで毎月払ってるガス代より実際に使ってるガス量が少ない。まあ、オーブンも電気だし、ガスは本当にコンロでのガス以外使ってないからね~。がんがん4時間くらい煮てやっと元をとりたい気分。今日は約7キロくらいの味噌を作る予定。

今作ると丁度年末ごろ良い感じになるので、日本に持ち帰れるだけ持って帰って、姪っ子に無理矢理食わせたい。

ちなみにダーリンは味噌漬けのブタ肉とか嫌いみたいです。みそ汁は好きなんだけどなあ。
粕漬けもいまいちだったようです。酒粕、わざわざノルウェーから取り寄せたのにねえ。ダーリンのみそっかす!!…おあとがよろしいようで。

0 件のコメント: