2011年10月25日火曜日

ストックホルムの斜め45度後ろで。

久しぶりにブログを書いている。
地震が起きてから、色々なことを考えすぎて収集がつかなくなってたのもあるが、それ以上に、スウェーデンに来てから狭い日本人のコミュニティでブログをチェックしている人がとても多い事に気づいて呑気に書けなくなったというのが本音だ。

よくブログにはランキングなどがついているようで、スウェーデン在住日本人のブログはほとんどこれに参加しているようだ。んでもって、読んだらボタンを押して、そのランキング上位になるよう協力してね、とな。

…まあ、たぶん私が何を言いたいか、私を知っている人ならわかると思うので割愛するが、問題はその内容だ。
どうもそのブログの内容、前々から随分とどうでもいい内容の物が多いと感じていた。まあ、私のブログこそ正にそうなのであるが。(笑)
でも今、実際にスウェーデンに暮らしてみてその人たちと同じ立場になってみると、なるほどこれは…と思うところがある。

要するに、何かブログで悪口でも書こう物なら、ブログ内ではなくて実生活で炎上しちゃうのである(笑)ヒャッハ〜!!
これにはまいった、というか恐ろしくなった。

というわけで、海外生活というカテゴリでブログを書いている人に「のほほん系」が多いのは「そういう当たり障りのない話題しか書けん」という見えない縛りがあるからなのだとわかる。

見えないって、こわいですねっ。知らないって、危険ですねっ。わからないって、恐ろしいですねっ。


話は変わるが、最近また石けんシャンプーに鞍替えした。
手作りの石けんを作り始めて、「この方が髪にもいいかも」的安直な発想で始めたのだが、石けんで髪を洗うにはコツがいるので多くの人々が挫折しているようでもある。今のところ3週間目突入というところか。

結構なサイトを見て回ったが、その中にヤッホー知恵袋で「なんで石けんシャンプーなんて髪がきしむのに使うの?売れてるようだけど全く意味がわかんないんですけど」という質問をしている人がいて、しかもそれに対して「石けんは化学物質です。髪に悪いのは当たり前です」と答えてる人がベストアンサーになってて、何じゃこの漫才?と思った。

これは質問というより、自分がわからない事に対して「やっぱわかんないよね」って同意してくれる人を期待してる質問の仕方で、これはすでに質問じゃなくなってる。しかも答えてる人もドンピシャ質問してる人が欲しい答えでまるく収まってる。

でもさ…世の中には自分が理解できないことっていっぱいあるわけよ。一方方向しか物を見れない人にとっての世界はそれだけの世界で、いわば私の様に「何で国際結婚で海外移住組の人のブログってのほほん系で、しかもコメントは絶賛してる人だけなの?」という偏った見方しかその世界の中でできなくなる。

見えないって、こわいですねっ。知らないって、危険ですねっ。わからないって、恐ろしいですねっ。

別にそれで一生終わる人も山ほどいるんだから気にしないけど、少なくとも私の人生の目標は「多方向から物を見られるようになる」ことなわけだから、色々あれこれ考えたいわけだ。
真っ正面だけでなくて斜め45度後ろで考えることが、同時に心穏やかに生きるためのおばあちゃんの知恵なのかもしれないとも思う。

というわけで、11月下旬に斜め45度後ろに引っ越す事が決まったっていう、全然落ちてない展開なわけだけど、とりあえずテストの課題が終わって少し落ち着いたんで、のろのろだらだら、精神生活で炎上しない程度に(笑)ブログを再開しようと思う。引越のこともぼちぼち書く。
そんなわけで、こっそりこのブログ読んでるそこのあなた。よしなに。

3 件のコメント:

ミニラ さんのコメント...

AYAさん元気でよかったです(^^)。
ブログは、日本でも閲覧者が多いものほど無難な話題が多いような気がします。
お体に気をつけて、たまに更新してくださいませ。

みるき~ さんのコメント...

ayaさん、みるき~です。

だれかが、ayaさんのブログが更新されていないからどうかしたのか!と心配してました。だれが言っていたのかも忘れてしまいました。
日本じゃ、相変わらずの毎日です。
過去にウクレレのブログを自由に書いていたら、反感もたれて閉鎖させられましたヨ。
日本に来たら知らせてね。 みんなで会いましょう。

Aya(UkuleleAya) さんのコメント...

ミニラさん、お久しぶり!この早さはmixi効果ですか!?ブログしばらく続けようと思っています。

みるき〜さんもお久しぶりです!!こっちでも色々ありましてね…。
みるき〜さんのウクレレブログ、絶対面白かったと思うんですけど!!読めなくて残念です〜。
年末短期間ですが日本に帰ります。詳しくは後日またブログに書きますんで、皆さんに「AYAはまだ生きていた」とお伝えください。