2011年10月27日木曜日

スパゲティは箸が義務です。


うふ。日本語おかしいね。
さて、結局最初の学校は最後まで卒業できず、次の学校にこっそりスキップして(でもちゃんと合法によ!)そこで卒業できそうなので結果飛び級したことになってしまった。でも本当にほっとした。最後の課題を提出したので、あとは口頭テストするだけです。

スウェーデン語学校のセンセは正直全然当てにならないと仮定する。(仮定じゃなかったわけだが)と、そこで二つに生徒は別れるわけだ。
そのままわけわかんないセンセについて行って、受け身で勉強して苦しむ人。
これじゃ自分がだめになる!と気づいてしっかり自分で計画建てて苦しみながら勉強を進める人。
どっちも苦しいのよ。

私は最初前者だった。日本の教育システムで育ち、しかもそこを卒業してからはや何十年…という身では、それも仕方ない。でもそれを仕方ないと思いたくなかったし、それ以上に本気でセンセ殴るには利き腕の左につけてる指輪を外すタイミングとかまで考えたくらい、その対応の適当さにいらだっていたのでスキップできて本当にラッキーだった。

その分、スキップして行った学校は「インテンシブ」だからやる事なす事すごい駆け足で目が回ったし、絶対このまま卒業しても一度は自分でおさらいしないと絶対身に付かないと本気で思うくらい綱渡りだった。

お金は大事。家族も大事。でも教育もすごく大事。

スウェーデンには他のヨーロッパ各国以上にたくさんの移民を受け入れている。ソマリアからもしかり。ムスリムの話はいつかするとして、先日学校でのエピソード。

お昼を挟んだので、お弁当を電子レンジでチンしようと思ってカフェテーブルの場所に行ったら、ソマリア人(絶対そう。茶色い肌にホッカムリ)一行がお食事中だった。そして、全員とはいわないが、中にスパゲティを

手で

食べている人がいた。

3秒くらい固まった。いやマジで。もみもみ手で丸めて、上にスパゲティを持ち上げて、舌が先にお出迎えしてました。わお…。さすがにソマチアとかエチオピアとかエリトリアとかには手でごはんを食べる習慣があるから何ともいえないんだけど、スパゲティはさ、イタリアの食文化なわけよ。17世紀のイタリアでは手で食べてたって噂もあるけど、400年前も原点回帰すぎ。(笑)

しかもここはソマリアじゃなくて17世紀のイタリアじゃなくてスウェーデン。ピザ食べるときもナイフとフォークを使うくらい「道具大好き!」な人たちの住んでる国ですよ。

ちなみにスパゲティは触っても熱くないんだと思う。というのはこの人たちは電子レンジの正しい使い方を知らないので、低温度で20分くらい温め続け、(これも私のイライラの元)結局冷めたまま諦めて食べてるので。教えても、使い方を教えようとしてることがわかんないので、ランチ泥棒扱いです。(泣)

しかも、いつもそうなんだけど、この人たちは流しを使っても絶対掃除しない。台の上がびっしょびしょで水が床にしたたっても全然気にしない。

仕方ないから私は無言で流しをきれいに拭いたんだけど(学校だけど、スウェーデン語通じないので)その間も、さも私を「邪魔」そうに拭き終わるのを他のソマリア人は待ってるわけよ。

どーよ。この人たち。

でも、この人たちが悪いんじゃないってないのは十分分かってる。
ソマリアはそもそも国家がない。政府がない。従って学校に行った事がない人がほとんどなわけです。
ABCが分かっても、21世紀は(笑)スパゲティは手で食べてはいけないとか、流しを使ったあとはきれいに拭くとか、そういう教育を受けてない。もちろん家族や仲間もそういう教育を受けてないから、注意もしない。ってかそれがマナーだってことをわかりようがないわけだ。

ほとほと悲しくなった。ソマリアに。
そしてすごく重く私の胸に「教育は大事」って意味が染みてくる。

いや、まてよ。こういう見方はどうだ。「やっぱり好きな様に食べるのが一番いい。人様にマナーがこうたらと言われても堂々と自己流で食べるのが食べ物に対する正しい態度だ!!」とな。マナーなんて人によって違う訳で、哀れみたらしい目で見られる権利なんてないぞ。

じゃあ、やっぱり私はスパゲティはお箸で食べるべきっすね、学校では。そうだ!日本人のアイデンティティをソマリア人に見せつけてやれ!ソマリア人がそうしているように!これは日本人の義務だ!うん、ぜひそうするべきだ!
いや〜何かまるく収まった!!(笑)


でも、スパゲティを手で食べる人たちに、ピザをナイフとフォークで食べる人が言葉を教えるって…センセの仕事って想像を絶する大変さなんだろうなってオート認識。彼らのクラスと私のクラスは色んな意味で全然違うけど。
受け身どころが足にしがみついてる生徒に、果たしてスパゲティは手で食べるべきではないって教育できるんだろうか。スウェーデンは男女平等の国で、スパゲティはフォークで食べる国ですって、ソマリア人(しかもムスリム)に分からせることができるんだろうか。

そんなことに比べたら、テストを受けられるくらいに上達したかセンセがチェックしてくれないことなんて、ちっこい事よね。よし、許しはしないが、認めてやる。(笑)

でも一番かわいそうなのは、受け身でしか授業を受けるすべがない、受け身じゃないけどとってもシャイな人たち。それがエチオピア人とかエリトリア人とかなのだと思う。「あなた達にはもっと時間が必要なの」と言いくるめられ…。ウクレレ弾いてるアホな日本人みたいにずる賢くないっていうね。皆、がんばれ。

0 件のコメント: