2010年2月28日日曜日

Elektricitetについてのエトセトラ。


毎回タイトルと関係ない写真シリーズでどうも。
少しずつ部屋を片付けていますが、キッチンからこんなにいっぱい「Plast kasse」(レジ袋)が出てきました。コッチのスーパーは完全有料です。でもそんなにゴミ捨てに使わないでしょーよ!!

…で、マックが無事届き、無事動き、無事つなげられました。(笑)

ニポンで買ったiMACは果たして電源コードのさきっぽをつけ加えるだけでちゃんと使えるのか?

ニポンの友達に聞いたり、ネットで検索したりしましたが、何があってると何がOKなのかまったくわからず、
マックのことを知らないダーリンにも手伝ってもらって、いろいろ検索しました。

ダーリンは何が私のマックの仕様名なのかわからず、箱と大格闘。
私はヘルツ数ってなんか関係あるの?と大格闘。

結局コンセントの形が違うので、さきっぽだけを足せば普通に使えました。
マックのサイトにも私のiMACは240Vでも使える事がわかりました。
そして、それがわかれば普通に使えることが分かる、ということなんだってわかりました。

自分が知りたい&わからないことが、一般的じゃないってことがあんまりよくわかんなかったの。

例えば、私のiMACは他の一般電気機器と同じで100V-240Vだったんだけど、それを調べたりすることはあんまり一般的じゃないから、マックの本体にも表示してないし、箱にも表示してなかった。ネットで調べてもあんまり書いてないし。

特にネットでの調べ物は、そのものが割と一般的な疑問じゃないとネットではわからないことが分かった。やっぱり人間がやってることなんだってしみじみ感じた。逆に一般的すぎることも、ネットではなかなか調べにくいこともわかった。誰も疑問に思わない事は、ネット上のどこにも載ってない。ははあ。当たり前だけど、新鮮な発見。

例えば「人間の鼻の穴の数」ってぐぐってみたんだけど、「どうして人間の鼻の穴は二つあるの?」と数を知った上での質問はでてくるけど、「人間の鼻の穴の数」を正確に答えてくれているサイトは見つからなかった。たぶんそれは「知ってて当たり前」だからなんだろう。知ってる?人間の鼻の穴の数は2個です。

まあ、調べ方にもコツはあるだろうけど、どこまでが一般的でどこからが一般的じゃないのかっていう境って本当に難しいし、そこをわざわざ考える必要もないんだが、そういう意味で「笑っていいとも!」で時々やってる「何人当てはまるかクイズ」みたいなのって、すごく的を得てるクイズなんだろーなと思う。

もとい。グーグルにはしつこく「現地情報共有したいよね?ね?」って言い寄られてるけど、とりあえず無視してます。どうせ広告の話なんだろうし、もうすでに十分「海外在住でもニポンの通販で物が買える!」みたいな広告いっぱい見てるし。


で、マックが落ち着いたら、今度はライト。
実は、何かよくわからないけど、ライトが暗いんです。とにかく。リビングルームに今勉強用の机を置いているので、明るくない訳は、まあわかるんですが。

日本の部屋のライトは明るすぎて、ヨーロッパのライトは暗すぎる、と聞いた事があります。あくまで主観なので審議はともかく、試しにデスク用のライトを買ってみたんだけど…。やっぱり暗いし、第一温かすぎるんですよ、色が。

実はダーリンの義理の兄はライトデザイナーで、今日会った時に聞いてみました。何か明るいの探してるんだけど、と。
英語でサイエンス的なお勉強をするほど難しいものはないんだけど、机フェチにとって、ライトは非常ーに重要なポイント。真剣に聞きました。義兄も、いきなりそんな専門的な質問でちょっと面食らったみたいだけど、たまにはこういう形でのコミュニケーションもいいよね。

で、解決。光には「温度」があると。テンパラチャーって言ってたし、「クール」とか「ウォーム」とも言ってたから、間違いないと思う。勉強になるね。私は本を読んだり勉強する用に、どうしても「冷たい」色のライトが欲しかったのだとわかった。しかし、どうも暗い電球使ってるなーと思うのはやっぱりお国柄かもしれないと義兄の意見。ええ、ええ。スウェーデン人そんなライトなんて、そこに物があるかどうかが分かればいいじゃないか、ってレベルなんだって分かってます!
嘘。やっぱりヨーロッパの方々は、ムード重視なんですよね。でも勉強にムードなんていらんし、温かい色のライトの方が目が疲れると思うんですけど…。

それでも日本でいうパルックみたいな電球型の蛍光灯は売っているそうなので、それを明日買ってくる予定です。あまりの色の違いに、ダーリンは違和感を感じないかしら?

次回は、余裕があればダーリンの友人のウクレレライブの話。

2 件のコメント:

ちぇるしぃ さんのコメント...

ネットで調べる前にサポートに電話すれば一発でわかりそうなことだが・・・

Aya(UkuleleAya) さんのコメント...

だって夜中だったんだもん…日本にいた時は気づかなかったしぃ。