2010年3月1日月曜日

ストックホルムのウクレレライブに行きました。


ダーリンが「友人がウクレレライブをやるので行こう」と誘うので「いやん、ウクレレ弾いてってリクエストされたらどうしよう〜」などと思いながら、木曜日にいそいそ出かけました。

でも雰囲気がどうも違うんですよ。随分固いというか、ビジネスライクというか…受付が。あらあらそんなすごいライブだったの?てっきり「高円寺の大陸バーでやる20人しか入らないライブ」な感じだと思ってたのに。ドリンクチケットもらったけど、後で払うシステム??

マイナス20度を体験しちゃった私にとって「♪マイナス5度は〜 もう春になったと同じ事〜〜」と歌って、うっかりピンクのタイツにショートパンツ履いて行っちゃった。そしたら、その固い雰囲気の訳は、けしてスウェーデンの特性ではなくて本当にビジネスの場だったですよ!!

私てっきり、身内のウクレレライブだと思ってた。が、どうやらスウェーデンの企業がちっこいカンファレンスをやるが、そのときの余興でダーリンの友達がウクレレを弾いた、という訳だったらしいです。どーりで一人2杯のビールもタダなわけだ。ポップコーンもタダなわけだ。うい。

みなさんカジュアルながらスーツで歓談しております。ピンクタイツ&ショートパンツ女のまわりで。いやーん、そういう微妙な事情をどうして話してくれないのかしらダーリンは?せめて「気合い入れて着物でも」なんて一瞬でも考えた私が恐ろしい。多分、男性と女性、一人ずつ日本人らしき方がいたと思われ。ああ。ごめんなさい。皆にドン引きされたのは私です。ピンクでなのか、ショートパンツでなのか、それとも両方でなのかは分かりかねますが…。

その企業は「Papyrus」という紙の会社らしいです。で、ポップコーンは取引先の印刷会社「Elanders」の差し入れ。まあ王子製紙のパーティに大日本から差し入れが…みたいな話??で、そのポップコーンの入れ物の紙がPapyrusの紙らしい。それが、すっごく素敵なデザインで、持って帰ってきて、ポストカードにしちゃいました!!そのくらい素敵なの。やっぱかっこいいやね、スウェーデンのデザインは。



で、さんざんなライブですが、肝心の友人はバロンさんです。男爵です。ユニットの名前は「Heavy Baron」っす。カンファレンスの雰囲気を壊す事なく、有名な曲をベースとのユニット二人で次々と歌い上げておりました。ちょっとごっつい感じのウクレレ弾き。「KIWAYA」ウクレレをドイツからネットで買ったらしいです。うふ。…結局知ってるウクレレ仲間は誰も来なかったようで残念でしたが、また会う機会もあるでしょう。

逆に、そろそろウクレレに触ってみたくなる頃でしょうかね?満を持してって感じで。

0 件のコメント: