2010年3月3日水曜日

ダーリンのご両親に会いに。

行きました。場所は、ちょっとストックホルムから離れた、素敵な港町。夏は避暑地として、また持っているボートの停留所として親しまれている町のようです。レストランなんかも高いけど、素敵。

でそこで、なんでも「125年前のスケート遊びを再現する」というミニイベントがあるというので、時間をあわせて見に行きました。ダーリンがビデオを取ったので、ぜひ見てください。

氷上での何ともかわいいライブ!!まわりにも毛皮にロングスカート、おしゃれハットで写真に撮られまくる老淑女などがおりまして、なんか「ノーブル〜」な雰囲気を味わいました。しかも、氷上にはお馬さんも!子供達を乗せて、すべりやすい氷の上を一生懸命歩いておりました。かわいい〜。落とし物も落ちてましたが、あれは誰も片付けないと、きっと春まであのまんまでしょうなあ…氷上で。(笑)

私たちはその後、スケートを楽しみ、雨(みぞれ)が激しくなって来たのでダーリンの実家に戻り、フィンランド式のサウナで暖まりました。うーん最高の贅沢!雪の上でごろごろしたかったけど、とりあえずサウナから外までロングディスタンスだったので、出るうちに体が冷めちゃうと思ってやめましたが…あはは。

ダーリンのご両親は日本に住んでいたことがあるので、かなりの日本通。しかも、着物もらっちゃいました!ちょっとカジュアルなお花柄のウールの単衣です。丈はぎりぎりおはしょりができるか…ですし、袖の長さ(裄)もちょっと直した方がやっぱいいかな〜レベルですが、とにかく嬉しいものです。多分ゆっくり時間をかけて直せるところは直していきたいと思います。るんるんどこに着ていこうかしら〜って考えながら。

もうひとつ家族ネタ。(笑)

ダーリンの妹さんのお家に遊びに行ったら、壁の色を塗り替えたとのこと。薄ーーーいブラウン系ベージュだったんだけど、このペンキの色が「Shii-take(しいたけ)」って言うんだと、得意げに話してました。しいたけ?壁に?壁にしいたけ?想像できないセンスです。キノコびっしりの壁!!

何でしかも自慢?気持ち悪いでしょう?ってこと?それとも「日本語なんだよ〜」ってこと?それにしても、時々スウェーデン人が分からなくなるエピソードです。

3 件のコメント:

Aya(UkuleleAya) さんのコメント...

わお!!ビデオが切れてるよ!!でもどうやって直していいか…何度か試したがだめだった。本当に使えないブログだなあ。って、私が無知なだけか。

Aya(UkuleleAya) さんのコメント...

あ、できた(はあと)

ハタ さんのコメント...

氷上ライブ素敵ですね。
でも周囲の人の格好を見ると
やっぱり想像も出来ないくらい
寒いんだろうな〜

今日の東京は春の陽気です。
早速、春パンプス履いて来ました。

キノコの壁とは個性的!!
寝る前にキノコの数を
数えながら寝れそう。