2010年3月27日土曜日

隠し砦のプリンセス。

ひっさしぶりにウクレレ動画を作りました。本当に久しぶりで自分でびっくりしちゃった。(笑)



この曲はウクレレコスモスという投稿サイトの3月の課題曲でした。
何となく気に入ったので、頑張ってみることに。しかし、英語はやっぱりヤヴァイですな…。
最初なんか口に飴でも入れてるかのような歌いっぷりです。しかも、断っておきますが最初に録音してからすっかり満足してたダーリンをねじふせて(笑)、フェイクビデオをYOUTUBE向けに作っています。ウクレレ合ってません。口パクも合ってません。

しかも久しぶりにiMOVE(マックのビデオソフト)触ったから、全然わかりゃしねいし。最終的にはシンクロできましたけどね…。忘れたくないものは時々やってないといけません。なにごともね。

最終OKを出した音源さえ、もともとテンポが合ってないんです。英語最悪、ウクレレもソロなんてありません。でもいいんです。楽しかった!!すごく楽しかった。これだけで寿分。これをきっかけに、「楽しんで」ウクレレを弾く日々に戻れるなら。

途中写っている窓は今日の窓です。気温+8度、ストックホルムでは久しぶりの温かさです。一日録音と練習で外には出なかったけど。さらに写っているアパートメントは、基本うちと同じ作りです。あと、見えますかね?雪がまだ地面に残っています。基本の地面は「岩」なんで、なかなか雪は溶けにくく、さらに溶けた雪は湖に流れ込みます。こうして春になるんですねー。

私は花粉症なのですが、今のところ全くその気配すら感じません。ビバ・スウェーデン!!もうかなり花粉がきつい時期だと思うのですが、皆さんどうしておられるでしょうか?


さて、全然関係ないけど、最近日本特集で何本か日本のことをテーマにした番組を見ています。とは言っても、全部日本オタクなフランス制作のものなんですがね。フランス語ナレーション、スウェーデン語字幕でも何となく言ってることはわかります。で、その内にすっかり私たちの間で馴染みになったのが「黒澤映画」。今年は生誕100年記念らしいので、なおさらかもしれません。

三船敏郎マジかっこいいっすね。「赤ひげ」「七人の侍」「隠し砦の三悪人」と続けてスウェーデンのテレビで見ていますが、「隠し砦」で初めて「ヒメ」が出てきました。雪姫でございます。

「私を今からヒメとお呼び」とダーリンに言いましたら、翌日から「ヒメ、ヒメ」と呼んでくれるではありませんか!白いタイツは履いてないけど、王子様がウクレレに乗ってやってきてくれます。あと、「ホウビダ!」が最近のお気に入りワードらしいです。さらに「ヨシ!」も。(笑)ミフネワードでございます。ダーリンが言うと結構面白いのでそのままにしていますが。古い言葉ばっかり覚えて、あとで変な時に言ったりしないかしら?とドキドキものです。

はて、「私がヒメならば、そなたはなんぞや?」と聞きましたら「なななな なななな なななな なななな バッドマーン!!」ですと。効果音付きですよ。(笑)
かくしてヒメとバッドマンは今日もスウェーデンの隠し砦でウクレレを弾いているのでございました。終。

0 件のコメント: