2010年4月11日日曜日

いざ、スウェーデン語学校へ。


ああ、しばらく忙しくしているうちにすっかりブログを忘れてしまいました。ここ2週間のうちに色々ブログに書きたい事があったのですが、根っからのめんどうくさがりで。うふ。

でも学校のことはちょっと書きたい。今日は学校の話。先日スウェーデン語の学校に行くためのテストを受けてきた。スウェーデンのパーソナルナンバーを持つ移民なら無料で受けられる「SFI」というアダルトスクール。
しかし、テストといっても、ペーパーテストじゃなかった。とにかく勝手がわからないし、このままだと多分一時間は何も進まないまま受付に座ってるだけになりそうだと思ったので、即受付のおばちゃんにどうすればいいのか聞いてみた。するとその場で登録後、1分もしないうちに名前を呼ばれた。行動あるべし。案内された個室に入ったら、違うおばちゃんが「べろべお?」「ゔぁーろべろべ?」とかとか「ぱしょーんべろべろ?」とか矢継ぎ早にいってきて、全然分からずちゃんと答えた。(笑)特に数字はがんばってスウェーデン語で答えてみた。答えは一応合ってたらしい。でもスウェーデン語分からないって英語で訴えたら、おもむろに英語の絵本を取り出し、読めと。さらにスウェーデン語の綴りを読んでみろだの、英語でスウェーデンについて書けといきなりノートを渡され、意識喪失。

この作文、今思えばハワイの学校でちょっとやった、論文の書き方で書かなくてはいけなかったのだとわかる。最初に言いたい事を書き、なぜそうなのかを説明していくパターン。しかし、実際に私が書いた文章は支離滅裂で、しかも英語で考えて書いてしまったので、構成もぐちゃぐちゃ、まさに「私はとりあえず英語でこのくらいのグラマーは分かります」的なアピールになってしまい、非常に恥ずかしかった。しかも、それを目の前で赤字を入れられ「英語で文章を書くのに慣れてないのね」と同情されてしまう。日本での職業を聞かれたから「コピーライターです」って答えたから、なおさらだったかもしれないが…。

「先生の話すスピードが遅い下のクラスから初めてもいいし、早めのクラスに入ってもいいけどどうする?」と聞かれて、下のクラスから始めることにした。あとで調べてみると、他に同じ様に日本人でSFIに通っている方々はもっと上のクラスから始めているようだ。でもそんなの比べても落ち込むだけだし、他人と比べる為にスウェーデンに来たんじゃないから気にしない。でも、一番気になったのは、自分の文章力、構成力だった。英語じゃなかったら?いきなりじゃなかったら?自分の文章力ってそもそも?

全然書けなかった文章に文字通り「ショック」を受けて、オフィスを出た。テストのあと、ブラブラとウインドーショッピングをするつもりだったが、早々と引き揚げて家にこもる。スウェーデン語を学ぶにあたって、一番大事なのは「英語ができること」だと泣く泣く認識する。これははっきり言えた。

さらに郵送された案内書には6月4日からね。と書いてあるのだが、私は口頭で4月と聞いた。しかもそのスウェーデン人のおばちゃんは「6/4」とメモに書いている。この場合、6月4日ではなく4月6日なのである。スウェーデン人は4月6日のことをこう書く。ここですごく戸惑う。英語圏で4,Aprilと書く理由を嫌というほど理解する。とにかく。「エープリル」と言ってたし、このあと2ヶ月も待ってられないので問い合わせると、やはり間違っていた。しかしこんなことでめげない、慌てない。海外では間違ってて当たり前。間違えてない方が間違っている。

さらにこの後初登校となるのだが、学校を見つけるまでに一苦労、教室にたどりつくまでに一苦労、オリエンテーションはスウェーデン語と英語。疲れまくる。

英語を聞いて何とか内容はわかったが、同じクラスになるアラビア語圏の人に「何言ってるんだか全然わかんなくてまいったわ〜」とぐちを言われる。アラビア語で言っているのでまったくわけが分からない。しかし、眼鏡がないと何も見えない人でも女性の裸だけははっきり見えるのと同じ効果で、ぐちとかはだいたい意味がわかるのが不思議。で、すっかり仲良くなる。

実際の授業は1週間後の4/12から(これを書いている時点で明日)だが、どうなることやら楽しみだ。何より新しい人たちと会話が出来るのがうれしい。

さて、作った着物の話や今日出かけたアンティークマーケットの話、初のウクレレイベント「Stora Ukulelefesten」参加、ヨーグルトの話など、またまた次回に。
写真は、3/21のものです。今はもう氷も溶け、日中は10度前後、日没はすでに20時。そろそろガーデニングの季節です。

2 件のコメント:

ハタ さんのコメント...

スウェーデン語学校頑張ってください!

こちらは4月だというのになかなか暖かくなりません。
春日和だと思ったら雨が降って冬の気温に戻ったり。
変な天気が続いています。

でも靖国神社の桜は今年もキレイに咲いています。

Aya(UkuleleAya) さんのコメント...

がんばります!!お花見みんなで行きましたか?こちらでは今頃から桜の話題が出ます。桜を囲んで日本のアニメのコスプレショーもやるそうです。