2010年4月18日日曜日

宮﨑アニメ、スウェーデンで盛り上がってる模様。


え、ご心配の皆様、とりあえずアイスランド噴火の影響は日常生活ではまったくありません。天気いいですし。格段ほこりっぽくもないし。以上業務連絡。

で、宮﨑アニメ。ダーリンが料理をする時たまにキッチンで聞いているラジオ。特に気にも留めなかったのですが、突然日本語が耳に飛び込んで来てびっくり!よく聞くと、どうやら宮﨑アニメの話をしているようです。しかもトトロ。日高のり子の声がスウェーデンのラジオにこだましました。私はてっきり「タッチ」の南ちゃんかと(笑)

私はダーリンを時々「トトロ」と呼んでいるので、急いで居間にいたダーリンを呼んでラジオを聞いてもらいました。どうやら来年ストックホルムで日本アニメフェスティバルみたいなのが開かれると言っているようです。何とも興味深い!デーエーイントレッサーント!であります。なんせ宮﨑駿に情操教育を受けた世代です。カルピス劇場で育ったと自負しているわたくしとしては、宮崎アニメがスウェーデンで認知されるなんてこんなに嬉しいことはないのです。

いつかダーリンの友達の家に行った時に、「鼻の穴に沿って丸く鼻くそを付けた、天使のようにかわいい」美少女推定5歳が、スタジオジブリのDVDボックスセットを見せびらかしてくれた事がありました。そのことを思い出し「いつかはダーリンにナウシカを見せんとなあ」と思っていた私はいそいそとボックスセットをおすすめ。どうやらラジオでべた褒めだったらしく「宮崎アニメは大人も楽しめる」と聞いた模様。よしよし。

結果、2ボックスもネットで買ってくれることに!!ちょっと安かったのが幸いでした。1ボックスは多分大人向けの「紅の豚」「ラピタ」「ナウシカ」「耳をすませば」です。特に「耳をすませば」は、「火垂るの墓」と間違えてたので手にした時ショックだったわあ。どっちにしろ多分見れないだろうけど…嗚咽が止まらなくて。

大人向けボックスセットだけで十分だったんだけど、なにせダーリンは「トトロ」が見たいのですよ。どんなものかが知りたいのです。2ボックスは子供向けの「トトロ」「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」。なぜ「となりの山田君」が入ってないのかといぶかるところではないですよ。(笑)特に魔女の宅急便はストックホルムの街をロケハンした時の背景を使っているらしいので、「ここはあそこだ」とか見つけながら見るのもいいかも…ということでこちらも購入。さらに私はハウルを見た事がなかったので嬉しいことこの上なし。キムタクは少々心配なところだけど。

で、昨日届いたのがこれ。一緒に最近食べてるお菓子なんかも写してみました。あああ、見るのが楽しみです!!なにせ最近の日本語娯楽はユーツーブの「パタリロ!」とiPodの「戦隊ものOPシリーズ」くらいしかなかったもので。学校の帰りは特に「電子戦隊デンジマン」がおすすめです。デンジマンもユーツーブでチェックできます。ああ、いつか私のiPodのヘビーチューンを紹介したい。ストックホルム在住、38歳無職女性のリアルチューン。(笑)

2 件のコメント:

ハタ さんのコメント...

宮崎アニメ、私も大好きです!

私が一番好きなのは
「おもひでぽろぽろ」です。
ギバちゃんの声がいいです。

ハウルのキムタクの声も
私的には許せます。

ダンナ様と宮崎ワールド楽しんでください。

日本では7月に
新作「借りぐらしのアリエッティ」が公開します。
楽しみです。

Aya(UkuleleAya) さんのコメント...

ハタさんどもですどもです。新作ですか!知らなかった!ぜひ感想きかせてください。こちらは今イベント目白押しなので、終わった頃にトトロから開始です!