2010年3月9日火曜日

セムラ、Semla.


何か変なコメント投稿が入ったので、今のところコメントを認証式に変えております。偉そうにしてごめんなさい。うう。ハタちゃん、まだこっちは全然寒いよー。

さて、写真は最近お店に出始めて「まずい」と気に入っているシュークリームみたいなデザート、「セムラ」。生クリームを使っているのに甘くなく、シューはパン生地でしかもカルダモンを使っているので微妙なお味。中にはマジパンと同じ素材ででもっと甘いペースト状のものが入っています。毎年どこのセムラが一番美味しいかを新聞で競うのです。これはいくつかのガイドブックにも書かれていて、ヘー気分。でも私は普通のシュークリームがいいなー。なぜかというと、なんとなく「早く」食べなくてはいけない気分になり、急いで食べてしまうからです。今回二回食べましたが、二回とも焦ってました。ぜひ焦って食べたくなる理由を教えてほしいです。

さてさて、最近スウェーデン語の勉強も自主的にしている私。もうすぐ移民者を対象にしたスウェーデン語の学校に行く予定なのですが、まだ先のことになりそうなので…。

スウェーデン語は英語と同じアルファベットにプラスアルファの文字を使います。Aの頭に○とかてんてんとかついてるあれです。ナウシカにもついてるあれです!!あれが難しい。多分私には一生正確に発音する事が出来ないでしょう。だって、何度か真剣に発音練習したけど、全部違うよってダーリンに指摘されちゃったもん…。

さらに、Go(+点々)r inte sa!(+まる)なんて、「ゴールインテソー!(やめて!)」じゃないんです。Gを使ってるのにヤール(に近い発音)なんです。覚えられない…。さらにJなんかも危険な文字。まずジェイとかって読まないです。

英語の文法に似ているので、つい英語読みしますが、全然間違っていて涙。でもね。この年になってからまた新しい言語を覚えるなんて、すごくわくわくするなーと思います。特にこのスウェーデン語はこれから一生役に立つ基本言語なわけですし、まわりは皆スウェーデン語なんで「必須」加減が違います。身近に根気よく付き合ってくれる無料の先生(ダーリン)がいますし、ロゼッタストーン(パソコンの語学ソフト)という高額な先生もいますし…。

覚えれば覚えるほど、分かることも多くて楽しみが増します。未だにスーパーにひとりでお買い物は緊張するので、特に甘い物をひとりでこっそり買う時に役に立つでしょう。うふ。スーパーなんて並ぶだけじゃん…と甘く見ていましたが、レジの店員は何かと話しかけてくるし。(必要なことを聞いてくるのだから仕方ないが)肉ひとつとっても、ただ牛肉と書いてあるだけじゃないし、想定外の色んな肉と区別しなくちゃいけないので(トナカイの肉とか)必死です。それが楽しいんだけどもね。

ある意味、スウェーデン語を習うための最高のお膳立てをされているわけで。本当に贅沢ですよね。スウェーデンが好きで、とか北欧に憧れて、という理由でここにいるわけじゃないけど、その分この贅沢な環境をフルに使って、第二外国語取得(正確に言えばドイツ語を習ったことがあるので第三外国語か)を堪能したいと思います。「与えられた」とは、まさにこのことよ。もらったなら、感謝して楽しまなくちゃね。

0 件のコメント: