2010年3月21日日曜日

初のウクレレ練習とガット弦の作り方。

永い事かかっておりましたが、今日本当に久しぶりにウクレレ練習いたしました。
ウクレレコスモスという大きなウクレレの掲示板には、毎月お題の曲というのがあるそうで、ダーリンが他の人の弾いているのを聞いていたら結構いい曲だったのでトライしてみました。

まだ仕上がっていないけど、3月のお題曲なんで、3月までに投稿しないと…うう。

ダーリンを含むスウェーデンの方々は、Dチューニング(ダーリンは言っている)という、私のチューニングより2フレット分高いチューニングにしているので合わせるのが大変です。ここはどのコードで弾こうか?なんて言っても一苦労です。いつもわがままいてごめんね〜!でも二人で同じ様に弾いてもどこか音が違ってて面白い。時々あわないこともあるけど、そこがまた面白い発見です。

私は特にウクレレコスモスに参加していませんが、ダーリンが見ているのをたまに横で覗き見すると面白いです。今日はこんなの見ました。


イタリアのミンモさんという方らしいのですが、すっごい急いで巻きにいってるところがおもしろいです。ウクレレやらない人でも、弦楽器の弦がこうやってできるんだ〜って楽しめるかと。

今日は一日ハードな雪景色。+2度です。昨日は温かく+10度。「日本の冬のコート」でおでかけしたのに。当分は雪と雨とぐちゃぐちゃな道をハネハネしながら歩かなくては。

あ、そうそう、やっとパーソナルナンバーというものが届きました。遅かったなー。4週間目でやっと。実は先週ダーリンに電話してもらったんです。どうなっての?と。そしたらば、まず担当者が「ホリデーで休んでたの、2週間。」と。(笑)電話した日に出社したんだそうで。でもその方いわく、私が渡した書類の翻訳が戻って来たのが2週間前だったという言ってたらしいから、ちょうど1週間遅れただけで。しかも電話の翌日「前の旦那の生年月日ちゃんと書いてないから教えろ」と電話が。そんなの覚えてねーよ…。でもがんばって思い出して、無事先週の金曜日に書類が届きました。気学で確か六白金星だったな…そこから割り出しました。(笑)

まあ、書類の遅れとかそういったたぐいのものは遅れるのが当たり前だし、こんなの序の口でしょうから全然気にしません。タイミングなんですよね、きっと。これからきっと良いことがおこるいいタイミングに、運命が合わせてくれてるんです。と思うと何も怒る筋合いもなく。素晴らしい友達や先生と同じクラスになれるタイミング、出かける先で出会う楽しいハプニングのタイミング。一ヶ月のんべんだらりと主婦業を楽しませてもらって感謝感謝です。あー楽しかった。

明日早速学校に行ってテストを受けてきます。テストといっても、スウェーデン語がどのくらいのレベルなのかを知るためのテストなので、緊張もしないし、特別勉強もして行きません。リアルな私のスウェーデン語レベルを見せてきます。こんなに落ち着いて受けるテストは生まれて初めてです。

0 件のコメント: