2010年2月23日火曜日

スケートデビュー!!



写真が二枚投稿できることがわかった遅咲きAYAさんです。こんにちは。

さて、週末から続く雪で、ストックホルムの交通機関はだいぶ乱れております。そんなに積もってないんだけどね。地下鉄も、外に出る駅の手前の駅までで折り返し運転とのことで、私たちの家の前の道路では、赤いバスが満員の人を乗せて行ったり行ったりしています。ダーリンは隣の駅まで歩いて昨日今日と会社に行きました。さて、私は…。

スケートデビュー!!ひゃっほー!!
念願かなってスケートデビューですよ、奥さん!!何とも爽快でございますよ!!午前中に滑ったときは、雪で色んな溝に気づかず、うっかりはまって何度もひっくり返っていましたが、写真の中の…見えますか?スケートリンク除雪車を。このおかげで快適スケート日和に。月曜のこの日はたまたま天気がよくて日差しを浴びましたが、これでも気温マイナス13度ですよ。なまら溶けねえ。朝はマイナス21度だったので、ちょっぴり暖かくなって滑りやすかったかな。

除雪車が来たあとは、より滑りやすく、より溝が見えやすくなり、転ぶこともなく合計6週くらいしました。もうぐったりね。だんだん手が汗で湿ってくるんで手袋を脱ぐんだけど、そうすると手から蒸気が立ち上り、あっという間に耐えられないほど冷たくなってあわてて手袋をつける…の繰り返し。ipodを聞きながら歌ってすべるのは本気で疲れるので、聞くだけでときどき合いの手をいれるだけにして。それってそうとう体力使うのと、ドン引きされます。(笑)

ダーリンにその話をすると、たぶんスウェーデン人だけでなくって、日本人でも引くと思うよ、と言ってくれました。そんなダーリンが大好き。(はあと)

途中ベンチでスケート仲間(?)と話をし、リンク上では「がんばれ!」と応援される始末。いったいどこでそんな言葉を覚えるんでしょうかね?写真の自転車はそのおじさんのです。なかなかレトロないい自転車です。さらにおじさんは除雪車が来る前、派手に転んでエフワードクラック!!って言ってました。キタナイ言葉を使わないでちょーよ。


肝心の新品スケートシューズは、まだなれないせいか、かなり足首が痛かった。まだ重心がうまくとれない感じ。この靴はかかとが自由に動く「つま先だけジョイントタイプ」で、同じ靴でクロスカントリースキーもできる模様。もう少しバーゲンで安くなったら、スキー板もそ買おうと思っています。出費がかさみますね。でも楽しむために人は生まれてきたのよ。死んでから、たくさんの貯金がタンスから出てくるおばあちゃんにはなりたくないわさ。

まあ、とにかく疲れました。遊びつかれてぐっすり眠るなんて、本当ダーリンには申し訳ないけど贅沢なひととき。その分昨夜は「ためしてがってん」で見た絶品ハンバーグの作り方でハンバーグを作りました。自分で「デリシャス!!」と満足しつつ(笑われた)ダーリンにも喜んでもらえてよかったよかった。

この雪じゃもう少し荷物が届くのはあとになりそうだけど、それまではスケートを楽しみたいと思います。今日は除雪車来るかな~。今日も来てくれないと、全然溝が見えないんだけどな~。

0 件のコメント: