2010年2月9日火曜日

非戦略物資と着物。


日本にいるのもあと5日となった。ああ。


こんな時期に限って、いろんな問題が浮上してきて私を悩ませる。ストレスでまた体重が増えてきちゃったよ、まったく。


皆さん、パソコンを海外に持っていくのってすごく大変なの知ってました?

私なんかネットで調べて普通に送れるんだ〜と思って郵便局に「パソコン送るんで取りに来て」と気軽に頼みに言ったら「パソコンは送れませんYO〜」だと。なにい!!


そんなの聞いてない。どうしよう。諦める?いやいやもったいないぜ、せっかくのi Macが!なんとなくアプルのカスタマーセンターに電話してみたら、送れるが何か添付しないといけないとか言っておる。

「戦略物資 該非判定リスト」 作成依頼書とやらを書けと。これは輸出貨物(マック)の用途が大量破壊兵器等の開発等に使用されるおそれがないことを証明する紙らしい。えええ!!


マックは大量破壊兵器の開発に使えないんですか。ああ、そうですか。それはよかったです。ぎりぎりその用紙を送ってもらえそうで、出発前日にSAL便の別送品扱いにて郵送予定。この「別送品」だって、前回船便で送った3個の段ボールに「Unaccompanied Baggage」なんて書かなかったから、関税取られちゃうかも。うえーん。


知らない事が多くて、おっかなびっくり毎日を過ごしています。やり忘れた事をいつ思い出すかとドキドキして緊張している状態。精神的によくないっすね。スウェーデンに行ったあともやるべきことがたくさんあるので、この緊張感は暫くは続くでしょう。うーん。しんどい。こういう時に見る夢はヘミシンクにつながってそうな淡い期待だけが唯一の救い。


非戦略物資の他には、着物を詰めたりしています。

そーなんですよ。私、ここへきて着物にはまっちゃったんです!!やっばい!!


叔母が着物関係の仕事をしていて「せっかく海外に行くなら日本の民族衣装を!」と言って、それはそれはお高い訪問着を仕立ててくださったのです。しかもスウェーデンじゃだれも着せてくれる人はいないということで、着付けを教わっていました。浴衣なら経験もあるし一人で着られるけど、着物となると話は別。汗をかきかき着物と帯と格闘すること6回。なんとか形にはなりました。でもまだ着物着て外出してないので着崩れた時の対処とかできないなー。


で、自分でちゃんと着物が着られる様になると、がぜんもっと着物を着たくなる。んでもって親の箪笥をホジクリ返して色々見てみれば、着られないこともないのがちらほら。ほほう!…と、いまさら着物にコーフンしちゃうのは、海外で着る着物はコスプレ感覚で見てるのかなと自己分析。たぶん日本にいたら、ブームはもうちょい後だったかもしれないのう。それに着付けのきっかけも海外にいくからこそであって「もっと早くからやってれば、うんぬんかんぬん」的な話は無意味なんであってですね。


私は昔からテスト前に部屋の模様替えをしてきた女なんで、今回もそれに近いものがあるのよきっと。現実を見ないまま、スウェーデンで忘れ物をたらふく思い出すAYAさんを想像するがいいさ!!

0 件のコメント: