2010年2月21日日曜日

初週末は、スミレ味。


今日は日曜日。ハードな雪で舌を巻いている日曜日。電車も地下鉄もバスもかなりエマージェンシーだった日曜日。あ、もちろん車の運転も。

でも、がんばって今日スポーツショップに行きました。日が照ってるときにダーリンをだまして外に連れ出し、スケートと靴を買いました。
スピードスケート用に近い、靴とスケートが離れるタイプのやつです。
明日は!明日こそは!絶対絶対スケート!!!
でも、スケートコーナーの一角には「他の人が湖に落ちたときに助けるロープ」と、「自分が湖に落ちた場合に自力で氷上に這い上がるためのスティック」が売っていました。ほんのり自己責任の香りがする怖いお助けグッズです。買わなかったけど。

さてさて、スウェーデンに帰って(?)きて、何より楽しみだったのは、スウェーデンの食べ物。
特に、私はこのスミレ味のアイスクリームが大好き。
私はスミレの花を食べたことがないんだけど、このアイスクリームはスミレ味。こういう場合、何を持ってスミレ味と認識するんでしょうか?人間は。例えばどんな味でもにおいが似ていれば、それと認識してしまうんでしょーか?人間は。においと味の違い、よくわかりません。ただ感じるだけです。だっておいしいんだもん。

…ともあれ、一生懸命ダーリンをさらに太らすのに夢中(はあと)
本当は結構ハードはダイエットを二人でしたいんだけど、仕事してる人にはちょいと難しいかなあ…。

もとい。今日はさらにチリチョコレートというアイスクリームも試しました。
チョコレートアイスクリームなのに、なぜか辛い。うーん。どういう感覚なんだろうか、こやつらは?と思っていたら、
結構チリチョコレートってのはポピュラーで、ダーリンは「アイスクリームは初めて」とのことでした。人間なんぼでも初めてが体験できるもんよ。気持ちさえあればよぅ。

さて、To-Do-List。ネットですでに在留届は提出。アーランダ空港で書くはずだった別送品の申告カードはことごとくわけわかめのまま自宅へ来てしまったので仕方なく無視。(ダーリンと一緒に探したが、カウンターも紙も何も見つけられなかった)あと数日でスウェーデンのパーソナルナンバーを手に入れたあと、日本人会への参加申し込み、スウェーデン語の学校の申し込み、さらにたぶんSAL便(1~2週間で届く)で愛しのマックちゃんとお土産と冬の洋服が届き、ダーリンの両親とも会いと、ちょっとは忙しくなるかな。

それまでは、もうちょっとだけ雪のストックホルムを楽しもうと思います。ビバ!ゴートゥースケートっ!!!

0 件のコメント: