2010年2月11日木曜日

イライラ気分もスルッとアセンション(はあと)


荷物の整理がまだつかなくて、困惑気味。どれが2〜3ヶ月先に着いてもOKか、どれなら2週間は我慢できるか、どれこそ一緒に持っていくべきか。頭の中がもじゃもじゃあじゃ。


ここへ来て、偶然私がハワイに行く時にパパンにもらった置き手紙が出て来ちゃった。


それがねえ。何かねえ。


忙しさにかまけて、感傷に浸る時間もなかったので不意打ちだった。今回のことで、初めての涙。もちろん、ちょびっとだけだかんね!!ささ、もうこの話はおしまい。


で、アセンション。

今日はおでかけしました。その前にかねてから欲しかった「柴咲コウの前髪」を作りに、1000円カットの店にいったのさ。

私、最近の美容室価格を知らなくて驚いた。前髪ごときに5,000円も払いたくないなと思ったので、近所の1,000円カットの店に入ったが、そこがなぜか1,000円カットのお店なのにパンクな店で、どうも店員もぱっとしない。

「てっぺんから持ってくる前髪を重めに作ってください」と言っただけだったのが悪かったのか、出来上がりはどう見てもトムキャット。自分を見て懐かしくなるってどうよ。ここでちゃんと言わないとあとあと後悔すると思ったので、後に3人も待っているのに「もう少し…」とリクエストしたが、結果にはどうしても満足できなかった。


ぷりぷりして1000円もったいなかったと思いつつ電車にのったが、改札の前には自動改札が苦手そうなおばさまが。そのおばさまを「ち」と言いつつ避けて隣の改札に入ったお姉ちゃんも、ピンコンと改札を塞がれ前に進めない。そのお姉ちゃんを「もー」と思いながら避けつつさらにその隣の改札にさっと入ろうとした私は、後ろから来たおじさんの道を塞いでしまう。しかもその時瞬間私の傘の先が当たったような。そうでもないような。


見事な負の連鎖で、ハッと冷静になってしまいました。ここで、私の機嫌が普通だったら、おばさまやお姉ちゃんを避けたりせずに待っていただろうに。前髪がトムキャットだったために、誰かにイラッとした人にイラッとさせられ、さらに誰かをイラッとさせてしまった。なんということだ。


冷静になれば、そもそも1,000円で柴咲コウになろうなんて調子よすぎるし、店の特色もパンクなんだから、トムキャットになっても十分不思議ではないわけで。そこに腹をたてても、自分の店の選択が間違っていただけで、もともとは自分のせいなわけだ。それなのに人からもらったイライラの連鎖を止められず、新たにイラッとした人を作ってしまったわけだ。ううむ。


車内で一生懸命考えた。一瞬にしてイラッとしてしまうのは仕方がない。そもそも私は午前中は人間以下のイライラ獣で、前の会社の上司でさえ私には午前中に声をかけないと豪語されたほどである。仕方ないの。人間だもの。人間以下から人間になる時間が必要なの、人間には。この場合は時間とコーヒーが解決してくれたが、一瞬にしてイラッとしてしまった場合、それをまた同じ様に一瞬にしてスキッとしてしまう方法はないものかと考えた。


もし一瞬にしてスキッとしてしまえば、負の連鎖を自分のとこで止められるのよ。小学校の時ハヤった不幸の手紙みたいに。あれは全部私のところで止めてた。めんどくって、不幸丸かぶり(笑)


はて、今マイブームの「迷ってないで〜!」なキャンディはどうか?でも物に頼るとそれがなかった場合にもっとイラッとしてしまうので却下。道具も要らず、気持ちの切り替えだけでスキッとできないものか。例えばちょっと変なポーズとか。宇宙刑事ギャバンの変身スタイルで「イライラからスキッと蒸着!」なんてな。


それか、セラームーンみたいに「月に代わってイライラにお仕置きよ!」なんていいかも。今は「悪いの悪いの飛んでいけ〜!」のプリキュアか。ま、そこはどうでもいいや。


こうしてみると、子供の頃テレビを見ていた時にはどうしても不必要に思えた変身シーンやポージングも、一つの気持ちの切り替えとして重要でしかもバッチリそれが有効なのだと思えてくる。なかなか悟るね〜38歳で。(笑)


というわけで、ちょっとポージングを考えてみます。できれば気功っぽいのを取り入れて、足元か頭の上からスポーンとイライラが抜けるような感じがいいですな。台詞も欲しいところです。「イライラ気分もスルッとアセンション(はあと)」こんな感じでどうですか。ああ、だめですか。そうですか。


とにもかくにも、今度試してみます。うまく行けば、タカラトミーからソフビ人形か海洋堂からフィギュア出るかも。トムキャット戦士・ウクレレAYAさん(笑)マクロスのリンミンメイと違い、あまりのウクレレのヘタさに戦意喪失ってのが得意技っス。


…ああ、こんなブログがさりげなく日本最後の日ですよ。相変わらず写真と内容が一致していませんが、次回からはタイトルも変わります。(都市名だけね)私がスウェーデン行っても、何とかついて来てくださいね…。では行ってきま〜す!

2 件のコメント:

ハタ さんのコメント...

いよいよ明日出発ですね。
スウェーデンからの更新
楽しみに待ってます。

kana iizuka さんのコメント...

スウェーデンでの生活、
落ち着いたら
近況ぜひ、教えてくださいね。

寒いでしょうから
慣れるまで、体調にお気をつけて〜