2014年10月19日日曜日

味噌がないなら麹を作ればいいじゃないの。 byアヤーアントワネット



私はスウェーデンに来てからの4年、こっちで一度も味噌を買ったことがない。
来たばかりの頃は日本から持って来てた味噌で足りてたし(あまり日本食を作らなかったので)3年前から味噌を自分で手作りするようになったからだ。

思い起こせば、3.11。発酵食品の大切さに気がついた私は、米のとぎ汁乳酸菌ととりあえず作れそうな味噌に挑戦、なんともおいしい味噌がたくさん出来た。2011に作った写真の味噌は黒味噌みたいに真っ黒になり、味は濃厚です。

麹は日本の麹屋さんから取り寄せたので、あまり放射能ゼロ、とは言いきれないのだが。滅菌加工なんてもちろんしていないのでいつまでも保存できるし、腐らない。もちろん発酵食品なんで。

でもここがどうやって説明も分かってもらえないところなんだよね。発酵食品に賞味期限があるのは、それは殺菌してしまうからであって、さらに単に作る人と売る人と日本政府の都合上の問題であって、オリジナルの発酵食品は腐らない。発酵するだけ。

でも、私も買ったドブロクが発酵しすぎて爆発したりするのは嫌だから、それは仕方ないw

で、その味噌。半分以上を日本に住んでいる家族に逆輸入し、あげた。すっごくおいしいはずだけど、通常ならすでに入ってるだしを入れないといけないのでめんどくさがっているに違いない…。

昨日たまたま倉もどきを見たら、あらあれ、忘れてた。そうだいっぱいあげたんだっけ。もうすっかり味噌がない。最近はほとんど毎日和食だし、減りも早いし。
冷凍庫に2パック(500g)の冷凍みやこ麹があるので、すぐにでも作れるのだが、ここで考えた。例のマクロビ女性が「麹も手作りしてる」って、そういえば言ってたなと。

たしかに、麹を自分で作れば安いし、わざわざ日本から取り寄せる必要もない。スウェーデンにはもちろん売ってない。

20gの種麹から15キロの麹ができるらしい。米とか大豆とかは国産じゃないけどコッチで買える。麹が豊富にあれば、味噌はおろか、甘酒やどぶろく、日本酒にみりんもできる。何でも作りたい放題だ!これはやらないといけないんじゃないかしら、アヤーアントワネット?

とはいえ、手元に届くのに約1-2週間、種麹から麹を作って1週間、その麹から味噌を作って待つ事最低3ヶ月以上。あーその間に今手元に残ってる味噌で足りるかなー。とりあえず、冷凍みやこ麹で作っておくかな?

というわけでとりあえず、ネットで買った種麹をママンに送ってもらう予定。20g買ったけど、そんなに急に沢山は使わないので、小さじ2杯位をお年玉袋に入れて定型郵便で送ってと頼む。

さてさて、白いお粉は無事にスウェーデンに着くのでしょうか?エコロジーの大豆も買っておかなくちゃ。

0 件のコメント: