2009年7月30日木曜日

帰郷報告&ウケフェス報告さわり。

写真めんどくてすみません。
やっと日本に着きました。風邪引いてます…。喉痛いよー。

日本の夏はいきなりカウンターパンチを食らったようにどっさり暑くて死にそうです。
といいつつ、昨日はキワヤにも行ってきました。結構行動派。

さて、ロンドン経由でスウェーデンを出たのですが、それはイングランドで行われたウクレレイベントに参加するためでした。イギリスの田舎のキャンプ場に100人以上の人が集まってキャンプしながら飲んだり食ったり弾いたりしてきましたよ。楽しかった!!

とはいえ、会話は全て英語。昨年のドイツの時よりも会話の理解力がいくぶん上達しているとはいえ(金かけたからな)やっぱりなまりの強い人とかの言ってることがわかんない〜〜〜〜!!!まさに話半分って感じで。

…オープンマイク、ライブ、ワークショップ、子供達のワークショップ&演奏、合間のだらだら飲み会、合間のだらだらトーク…帰る日含め4日で内容はこんな感じでしたが、とても濃かったです。私も実は初日の前夜祭で枠をいただいて何曲か弾いてきました。久しぶりに人前で弾いたので後で録音を聞いたらボロボロでとても恥ずかしいんですけど、何か皆さんにはとても喜んでいただけてたようで。前夜祭に参加してない人に「噂を聞いたんでぜひ弾いてくれ」と夜中のキャンプ場でぐでんぐでんに酔っぱらったままウクレレ弾いたりもしました。結構弾けました。人間リラックスは大事です。

実はですね、ギャラをいただいたんです!!驚き桃ノ木山椒の木。まさかそんなこと考えたこともなくって、手渡された封筒をみてびっくり!!しかも結構なお値段でございました。£は高いからね。ギャラをもらったのはもうかれこれ3年前くらいに結婚式場で花火イベント前の前座で弾いた以来ですから、そりゃあもう驚きでした。しかも「時間が押してるのかも…」と思って、2曲もすっとばしたんですが、あとで彼にもっと弾けばよかったのにーと言われてちょっと後悔。来年も弾かせていただけるようなら、新曲も用意して張り切ってステージにあがりたいです。

会場はキャンプ場で、彼の友人からテントを借りて3泊したんですが、その明け方の寒い事寒い事!!夏だよね?…また失敗しました。昨年のドイツの時も夜を甘く見てました。雨も切れ間切れ間に降り続け、暑い昼間との気温差に風邪を引いてしまったようです。

結局薄い寝袋じゃあ寒くて眠れないのでペットボトルに熱いお湯(なぜかこれはトイレで調達できた)を入れて湯たんぽ代わりにして乗り切りました。結構使える手で、500mlのペットボトル3個も使えば結構暖かいもんです。


このホーレスレーで行われたウクレレフェスティバルの内容はまた後日ゆっくり書く事にしますが、全体の印象として「ウクレレでつながっていく輪」の素晴らしさにただただ感動するばかりです。私は自分がずっと「ウクレレ好きであって、ウクレレ好き好きではない」と思ってたんですけど、間違ってました。私は実はウクレレ好きな人も好きでした。そんな単純な感動を肴にしんみりビールを味わう、AYA37歳の夏であります。

0 件のコメント: