2009年7月8日水曜日

発音に気をつけろ!!分かりました親方!!


写真は家の近くの湖に通じる道。真ん中に見える白いものが湖です。最近のお気に入りのお散歩コースです。
さて、昨日はマイケルジャクソンのお葬式をテレビで見ました。さらにそのあと90年代のライブをやってたので、ちょっと…のつもりで見てたらすっかり寝不足になるくらい夢中になってました。私にとってマイケルジャクソンは「怖い顔の人」以外のなにものでもなかったんだけど、ジャクソン5の映画とかもしっかりみて、お勉強しました。私は「スリラー」が一番好きです。

この曲、スリラーって言ってないですよね。「スリラー」とは。THの発音、RとLの発音が未だに苦手です。スリラーはTHとRがいっぺんにお勉強できるので便利です。

こちら、スウェーデンでも、日本人には難しい発音がたくさんあります。例えば「Å」。まず、この文字をパソコンで打つのにどうやっていいのかわからなくて困りました…。もちろんキーボードにも表示されていません。彼のパソコンのキーを見て知りました。毎日が発見です。


さて、発音。
スウェーデン語で「先生」のことを「Lärare」というそうですが(あくまで他人ごとなのはどういうわけか)、これはスペシャルで100回言ってほとんどOKをもらったことがありません。日本語表示なんてまったく通じないのであえて表記は控えさせていただきますけれども。


これって日本語でなんていうの?とときどき彼に聞かれて答えるのですが、例えば「れいぞうこ」のれはREじゃなくて、LEに近い「れ」とか、ここぞとばかりに偉そうに適当なことを言っています。なぜ外人の「れ」は巻き舌なのか何となく今はわかります。たぶん「れ」は「RE」とどこかに書いてあったんでしょうね。(とか何とか適当に言ったりして…)


とまあ、とにかく発音もがんばっております。も、というのは英語のグラマーも引き続きやっています、と主張したい気持ちの現れです。あはは。宣言しないとやらないタイプです私。


スウェーデン語を勉強し始めて、何と英語の簡単なことか!!と英語の簡単さに驚いております。もちろん中学校から触れてきた英語ですから、恐怖心はない、くらいの慣れでしかなくて難しいんですが、それでもスウェーデン語から比べたらなんてシンプル。スウェーデン語のグラマーも英語がネイティブでない国の人間からみればとても難しいです。英語で言う「a」「the」によって単語の語尾が変化するので、それも込みですべての単語を覚えないと、まず辞書も引けません。載ってないんだもん、意味を知りたいその単語が。


今日はスーパーで砂糖を買ったんですが、もちろん「Sugar」表記はどこにもありませんよ。しかも30%オフってシールが貼ってあったから買ったのに、レシートを見たらどうも値引きの様子がありません。それともすでに値引きされてる金額なのかな?しかし抗議(いえいえ質問)に行く勇気も行動力もなく、ひとりしょぼくれています。


英語は簡単な言語のひとつ、とどこかで聞いたことがあります。確かに英語ができればちょっと勉強するだけで他の言語も理解しやすい気がしますよね。スウェーデン語のためにも、英語を平行して勉強していく所存でございますです。

0 件のコメント: