2009年7月9日木曜日

キャビア大好き!


スウェーデンでは、魚の卵をすべて「キャビア」と呼ぶようです。ロシアのちょうざめの卵のキャビアもたらこも同じキャビアです。その中で、特にスウェーデン産のチューブに入った写真のキャビア「カッレキャビア」が大のお気に入りです。


これ、ちょっと塩っぽい「たらこ」のペーストなんですが、とってもおいしい。日本人の味覚に合います。特にゆで卵と一緒にパンにのせて食べると絶品です。


きっとママンも好きだろうと思い、おみやげにしようと思っていたのですが、もしかしてイケアに売っているかもしれないと思い問い合わせてもらいました。結果は×。何故か売っていないようです。生もの扱い??昔は六本木にあったスカンジナビアショップというところで売っていたようですが、今は六本木ヒルズとなっておりお店はそのままなくなってしまったようです。紀伊国屋、明治屋、カルディとかのサイトも見てみましたが、ちょっとありそうにないです。


こうなると一気に希少価値が出てきて興奮してきました。こんなにうまいのに!!おみやげに買って帰りたい!!300グラムで約400円程度。とってもリーズナブルです。


しかし重い。30個持って帰るにしても9キロです。ヨーロッパの荷物はアメリカよりも厳しく重量制限が23キロまでの荷物1個だけなので(もちろんビジネスクラスや追加料金を払えばその限りではありませんが)キャビアだけで9キロは痛いです。しかも途中で1週間もイギリスに滞在するのでその間冷蔵庫に入れられません。まあ無理確定。


でも、イケアとH&Mのおかげで「日本でも買えるし」と購入取りやめになったものがたくさんあります。日本ってすごいな~。あんなに狭い国土に1億3000万人も住んでるんだものね。スウェーデンは900万人しかいないので、14分の一です。すなわち、日本で14人がウクレレやってるとしたら、スウェーデンでは1人しかいない比率です。少ない!!


でもその中で自国の言語を持ち、自国の企業を持ち、世界に誇る技術をたくさん持っているスウェーデンは素敵だと思います。まして、今スウェーデンはベビーブーム。特に私のいる地域、私が家にいる時間はまさに子育てまっさかりなので特に目につくのだと思いますが…。


あれだけわんさか天使のようによだれが出るほどかわいいちびっ子がいると、私の平衡感覚も狂ってきて、「一匹くらいならいいかな」とか考えたりします。(一匹で合ってます。やつらはまだ人間じゃありません!)さらに大きなおなかのブロンド美人がイケメンと歩いているのを見たりすると、逆に子供が欲しいのにできない人には結構辛い国ですな、とか思ったりもします。あ、でも不妊治療とかも進んでそう。


…キャビアつながりで子供の話までしましたが(そこ、つながってるのかよ!!)、とにかくキャビアを日本でも食べたいです。今どこかの日本メーカー(キューピーあたり)と提携してほしいと直談判しようかと本気で考えています。そんな時間があるならウクレレ弾けと怒られそうですが。(笑)


0 件のコメント: