2009年7月2日木曜日

ストックホルム製のウクレレ。


昨日は思いがけなく忙しい日となってしまい、更新できませんでした。

お招きする方が「お魚だめ」な方だったので、簡単なチラシ寿司でも作っておもてなししようかと思っていたのに、思いがけなく手の込んだスウェーデンの郷土料理「ミートボールこけももジャム添え+ジャガイモとソース」を作りました。またその話はいずれ。


さて、ストックホルム製のウクレレ「」ですが、ぺらぺらのケース付きで約3500円の割にはなかなか弾きやすいです。薄さが3.6センチしかありません。ドイツ製のブルコはもっと薄くて3.2センチしかありません。ただブルコは高さが54.5センチで「14フレットくらいジョイント」(笑)なので、印象はブルコの方が大きいです。ちなみにこのEAGLEは12フレットジョイントの15フレットです。高さは52.5センチ。ネックはEAGLEの方がブルコより薄いので私にとっては弾きやすいです。


ペグはギヤ式でまあまあ。問題はフレットの端。とっても雑にカットしてあるため、指がざらざらと削られます。さらにサドルが動くので弦を変えるときは一度に変えることができません。何となく見た目シャープで不安定です。


しかし、お値段と気軽さに勝るものはなし、肝心の音もなかなかのものです。意外に音が大きい。姪にあげてしまうのがもったいない気分です。色は黄色と赤の二種類だったので赤を購入しました。そのほかにも、このEAGLEには普通サイズ(ボディの幅が)のウクレレもあるようです。サイトなどは見つかりませんでした。日本にも薄レレがもっとはやると楽しいのにな~と思ったんですけどねー。どうですかね?キワヤさん。


さて、このウクレレは、日本に帰る前にイギリスのウクレレフェスティバルに寄ってからいくので、その時に活躍させる予定。今こちらに持ってきているGストリングスプルーストップは、今回ここに置いていこうと思っています。日本にはいっぱいウクレレあるし、某ちぇるしぃさんからいただいたウクレレもあるし。


もう7月です。早いです。今やっとスウェーデン語のグラマーを自主勉強し始めました。今までは型どおりの言葉と単語しか覚えてなかったのですが、そろそろ本格的にやり始めたくなって。市主催の無料英会話教室とやらに通っている母もがんばっているようです。いくつになっても新しいことを覚えるのは大変で、それでいて楽しいもの。この年になっても未だ「挑戦」とか「がんばる」とか恥ずかしい言葉を使える自分に感謝です。

0 件のコメント: