2009年7月15日水曜日

スウェーデン料理に物申す。


いよいよロンドンのウクレレフェスティバル経由で日本に帰る日が迫ってまいりました。ストックホルム出発は21日です。何か長かったような、短かったような。結局日程通りの長さに感じました、今回の滞在。


今日はちなみに、ストックホルムでジャズフェスティバルがあるらしいです。そのフェスティバルにはジェイクが参加しているようですよ。ジェイク、スウェーデンにも演奏に来るんですね。ちょっとびっくり。チケットはそれなりに高いし、特に興味もわかなかったので今回はスルー。だってハワイのカフェでライブ見たものね。当分それで十分です、おなかいっぱい。でも彼にはスウェーデンの演奏を楽しんでもらいたいと思います。


さて、たまに平日でも夕方に中心街にでかけたりするのですが、気がつけば未だ「外せない観光地」に行ってないと気がつき、急遽言行って来ました「シティホール」。とっても素敵なレンガ作りの古いホールでした。湖に面していて、美しい庭園もありロマンティックなムード。おばあちゃんとかも日向ぼっこしていて、何とも平和なところでした。写真はその庭園からの眺めです。ちょっとぶれてます。あは。


そして、その夜外食したんですが。今まで自分で作った「ミートボール」(スウェーデンの代表料理)は何度か食べたんですが、人が作った「ミートボール」は食べたことがなかったんですね。それで、ミートボールをリクエスト。彼に案内されて何かとっても古いらしいレストランで「かちゃかちゃ」してきました。そのレストランは、ガムラスタンという古い街並みの中にあるのですが、とっても素敵でロマンティックなところでした。案内されたところは地下室。地下室大好物!!!白くペンキが塗られてあって、ろうそくだけの明かりでとってもす・て・ち。

うっとりしつつ、お目当てのミートボールを注文したのですが…。あのー、これ冷凍食品ですか?
2300円もして食べるスウェーデンの伝統料理イン有名なレストランでこの味ですか??正直言ってびっくりしました。ええ、あまりのおいしくなさに。まずいわけじゃないんですけど…おいしくもない。


ミートボールは文字通りミートボールでして、通常はこけもものジャムとクリームソースで食べます。こちらのソースとジャムはとってもおいしかったのに、ミートボールだけなぜか「冷凍」っぽい。まんまるなんですが硬くて肉汁も出てこない。ハンバーグと思ってるからいけないのかしら?ジューシーなミートボールとは違う食べ物なのかしら??


試しに彼にも食べてもらいましたが、彼も「AYAのミートボールの方がおいしい」といってました。(あ、のろけじゃないですよ)レストランのはけして冷凍食品じゃないと思うけど、限りなく冷凍食品に近い味の手作り品とも言ってました。えー。


想像でしかないですが、「丸くする」ことの方に重点を置いてしまった結果なのかもしれません。なぜなら、私のミートボールはボールじゃなくてミートピラミッドになってしまうから。
残念です。一度おいしいミートボールを食べてみたいです。でもそれは、私がこっそり自作のミートピラミッドをそのレストランに持っていき、ソースとジャムだけ食べる…というものなのかもしれません。ここへ来て、自分の料理のおいしさに気づきました。


やはり人間は比べないと自分自身の良さにさえ自信がもてない&気がつかない愚かな生き物なんだと痛感いたします。まじうまいし、オレのミートピラミッド!!今度はたこ焼き鉄板をスウェーデンに持って行きます(はあと)

1 件のコメント:

ハタムラ さんのコメント...

ご無沙汰してます。

ブログ楽しく読ませて頂いてます。

スウェーデンは素敵な所ですね〜
いつか私も行ってみたいです。

もうすぐ日本に帰国されるんですね。

またお時間ある時に、遊びに来て下さい!