2009年7月6日月曜日

スウェーデン、結婚、料理。


そろそろ帰国準備に取り掛かり始めなくてはいけません。それは、スウェーデンのビザ申請。

私は常々「何を最初にやらなくてはいけないか」がわからなくて、チャートを作ったり人に順番をきいたりします。ロジカルな思考がまったくできません。で、今回「スウェーデン人と結婚してスウェーデンに住む」ために最初に何をすればいいのか、それがまったくわかりませんでした。結論からいうと、私の場合すでにスウェーデン人と知り合っているので(笑)、

最初にスウェーデンに住むためにビザを取得→スウェーデンに行ってから現地で結婚
の予定でいます。なんでこんなことを書いているかというと、きっと他にもわけわかめの人がいるに違いないのでちょっとまとめてみようかと思ったわけです。ほかにも親切なサイトやブログはたくさんありますが、多いに越したことはないでしょう。スウェーデンの情報は特に少ないので。


流れ的には…日本でビザ申請→ビザの審査→ビザゲット→スウェーデンに行く→スウェーデンで挙式→大使館で婚姻届をゲット→スウェーデンで日本に婚姻届を出す。


さて、ビザは、パソコンを持っている人ならば、申し込み用紙を在日スウェーデン大使館のサイトでダウンロードできます。私もこれでゲット。

そして、私は今観光ビザでスウェーデンにいるわけですが、先にビザ申請の前に婚姻届を在スウェ日本大使館に行ってもらってきました。これで何が自分に必要な書類なのかがよくわかります。本当はビザを手に入れてスウェーデンに来てからでもいいのですが、計画を立てたくて。

このもらってきた婚姻届はあくまで日本政府に提出するもので、スウェーデンでの挙式を済ませてからそれを証明する紙と一緒に提出するものです。説明書もついてとっても親切な感じです。もちろん日本語です。

さて、私の場合、ビザ申請時に離婚経験者は戸籍謄本を用意しなくてはいけません。さらに在スウェ日本大使館に婚姻届を出す時には同じく戸籍謄本2通が必要です。うっかり同時にもらっとけ!となりそうですが、いつビザがもらえるかわからないのと、提出時に「三ヶ月以内に手に入れた戸籍謄本」でないといけないので注意が必要です。



…とここまで書いてすっかりめんどうくさくなってしまった当人です。あは、すみません…やる気が出たときにまとめましょうかね。


話題変更。でもって、最近料理に凝っているわけですが、先日彼が得体も知れないうまい料理を作ったので、ちょっとその話。


先日エストニアに旅行に行った時にボートで何やらスパイスを買っていました。ん?モロッカン??

どうやらアフリカのスパイス会社が作った各国の味付けのスパイスの中にモロッコテイストのスパイスがあったようで。

それを彼はチキンまるまる一羽にふりふりかけてオーブンで焼くだけ料理を作ってくれました。これがまたうまいんです!!

モロッカン、結構インドな味がしました。でもカレーではないの。難しいんですけど、表現が…。特に変わった味付け大好き少女(?)のハートをがっちりキャッチしたのは間違いありません。ビバモロッコ。

このチキンは、ヨーグルトにゴマペーストとおなじくモロッカンスパイスと塩コショウを混ぜたソースでいただきました。またこれがうまいのね。お肉にヨーグルトって発想がまたよろしいですな!!

オーブン料理にソース料理ってのは、今までまったく慣れない食べ物だったけど、ここへきて一気に親近感がわきました。オーブン調理、簡単ですね。焼くだけだもん。それでもって、最近はまたケーキなども焼いております。ケーキといっても簡単なもので、小麦粉にバターを混ぜたつぶつぶをりんごや桃にのっけて焼くだけの「クランブルケーキ」です。彼に教えてもらいました。なるほどこれだったのか、よくハワイで見かけたケーキは。やっぱりおいしかったです。

いや、まずいです。体重計がこわいです。でもいいや。幸せなときに「何で自分はこんなに幸せなんだろう」って不安になるのはもうやめたんだ。不幸せでいる方が安心、って思う自分はもう卒業したんです。

だから、思い切りこのうまさを満喫して、それであらためて日本でダイエット開始します。それまでは食卓を一緒に囲む幸せを満喫したいです。

0 件のコメント: