2010年7月16日金曜日

嫉妬と賞賛、どちらに貼るか。


山内雄喜さんの新しいウクレレ本を先日アマゾンで購入しました。「ハワイアン・スタイル・ウクレレをかるーく弾こう!」です。写真はアマゾンからかっぱらってきました。買ったんだからそのくらい使わせろ。

8月の頭にこちらにやってくるママンに持って来てもらう予定です。でもね…私すっかり忘れていたのですが、もう「ローリングココナッツ」を手に入れる事が出来ないんですよね…。

せっかく創刊号から集めたのに。こっそり余分に集めてくれる方を募集しています。年4回+広告増刊号(夏期)をどっかの楽器屋で。私は今年発行分はすでに手に入れていません。日本に帰った時、おみやげと交換しませんか?(汗)

さて、まだ本は読んでないけど、DVD付きでしかもウクレレの歴史も解説しています。しかも、私が初めてマスターしたソロ曲「Namakelua's 'Uke」が入っているらしいではありませんか!これは驚きました。山内さん、私のやりたかったことを本にしてくれたようです。あーさすが山内さん。これで私も肩の荷が降りたというか…。本当に感謝感謝です。こういう本、こういう情報を求めていたんですよ。

所変わって、ジェームスヒル。
ダーリンがウクレレコスモスあたりから拾って来たようです。

これが論議の元になるわけでして。
ジェームスヒルはいったい何をしておるか?(笑)

えっと、これはループを使って弾いているのか、同時にメロディとコードを弾いておるのか、ということでして。最初にこのビデオを見た時、その曲の素敵さよりも「どうやって弾いてるのか」に焦点が当たりっぱなしな私がおりまして。恥ずかしい話、未だにウクレレプレーヤーには素直になれない性分でして。何かとライバル視してしまうのであります。本当に悪い癖です。

でも山内さんに対してはそういう見方をしていない。これは私が山内さんを「越えた存在」と見ているのか。先生だし。ハワイアン音楽の第一人者だし、と。自己分析はつきませんね。

昔夢中になった「いいことシール」(いいことをした時に自分でシールを貼るという子供だましのようなグッズ)を応用して、「嫉妬している自分に気づいた時に賞賛するように気持ちを切り替え、それができたらシールをゲト!」みたいなことでもしようか。

子供だましとはいえ、回数が明確になると同時に、嫉妬する気持ちを意識することができて結構いいと思うんですけど。ぺたっとシール貼って、またまたイケナイ気分をアセンショ〜ン!

できるか否か?

0 件のコメント: