2010年8月1日日曜日

ヨーロッパに飽きてきました。


金曜日に長い旅から戻って参りました。元気で忙しくしています。
今回、デンマーク→ドイツ→オランダ→イギリスに渡りのホーレスレーという小さな町のキャンプ場で開かれたウクレレフェスティバルに参加。そこで三日キャンプした後、スウェーデンまで戻って参りました。写真はデンマークのコペンハーゲンです。

疲れた…けど、面白かったです。色んな体験をして。キャンプも楽しかったし、ウクレレフェスもめちゃ楽しかったし、道中の様々なトラブル&アクシデントも楽しく対処しました。(笑)

3キロ太ったけど、あれを食べられるんだったら3キロぐらい苦労してダイエットしてもいいです、ってなくらいのおいしいドイツ料理も堪能しました。
偶然に通った小さな町のパブ件B&Bみたいなとこだったんだけど、そこでは感動的に美味しかった、何もかもが。また後日詳しくレポートしたいです。

ひとつだけあえて今日言うとするならば、あれはアムステルダムでの出来事。私たちにとってアムステルダムという大きな街はいろんな意味で困惑して、あんまりいい印象がなかったんだけど、それはランチの時でした。


どこでランチを取ろうか探しまわったけど、あまりめぼしいところがなくて、結局ホテルの近くの特にどおってことのないカフェに入った。今は夏だから外に座るのが素敵なんだけど、名物のパンケーキ(写真のはハワイ。トッピングがハムとパイナップルです)を食べていたら、しばらくして中年の女性二人が隣の席に座ったのね。するといきなりタバコのプカプカ攻撃。

ああ、海外ではしらんけどこういう時、隣の人が食べてたら「タバコ吸ってもいいですか?」とか聞くよなあ。特に煙が顔にかかりまくったダーリンは当然不機嫌に。なんてやつらだ!!プンプン!と怒ってた。しばらくしたら、今度はそのカフェで飼ってるらしいネコがノコノコどこからかやってきて、近くの椅子にどでんと座った。

かわいいな〜と思いつつ、その猫にカメラを向けていたら、その中年女性二人組が猫に気づいて「しっしっ!!」と追っ払うではないか!!なんて人たち!私が写真を撮ってるのが見えないの??ああ、黒い背中が写っていやがる。


「自己中心な女どもは、どこにもいるのな。」


とここまで考えてハタと気づく。

この中年二人組、ダーリンに聞くとノルウェー人だそうだ。(ノルウェー語だったらしいので)この二人にとっては、タバコをすうことは当たり前なこと、好きな事。でも私はその煙がくるのが嫌。そして。私にとって猫が来ることは当たり前で好ましいことだけど、この二人にとっては嫌なこと。

ただ、それだけなのだ。一見すると、嫌みなノルウェー人をダブルパンチで嫌ってしまいそうだが、単にこの二人と私とは嗜好が(思考ともいうべきか)が違うだけなのだ。と気づく。

そう思うと、もしかしてノルウェー人にとって「にゃんこ、おいで〜」なんて言ってる私は「私猫アレルギーなのに、やめて!!」と、とても私の行為を嫌がっていたのかもしれない。

これは悪い事をした、とは思わないが、自分の好きな事、嫌いな事が他人にとって同じ事とは限らないということに気づいたアムステルダムだった。万一ダブルパンチで普通に嫌みな二人組だったとしても、私にとっては関係ない。私にとっては大事なことをひとつ気づかせてくれた大事なノルウェー人なのです。



明日は午前中学校に行ったあと、両親を空港まで迎えに行きます。いよいよ大変なウェディング週間の始まりです。両親にはブログはおろかYOUTUBEさえも内緒にしているので11日までは更新できませんが、ゆっくり結婚式の話も兼ねてこの旅の話でもしていきたいです。

このあと時間があったら、ミクシイに旅行の写真をアップ予定です。

2 件のコメント:

ハタ さんのコメント...

素敵な結婚式にして下さいね。
ブログ楽しみにしてます。

私もスカイプ始めました!

いろいろ落ち着いたらお話したいです。

ちなみにスカイプ名はフルネームです。

Aya(UkuleleAya) さんのコメント...

ありがとう!なんとか結婚式も終わりました。スカイプやろうね〜〜!!