2010年8月15日日曜日

ウクレレを結婚祝いに。

も〜やることがいっぱいありすぎて、てんてこ舞いとはこのことだ、などと日本語の復習をしつつ今日に至ります。

無事結婚式を例の「スウェーデンボリ(ボルグ)」のサマーハウスでやりまして、私は先週から「アヤ-フジモリ-レヒティネン」になりました。本名はここで一回しか書かないので、心得ておくように。(笑)

イギリスから帰ってきたら、まるまる横に大きくなってまして、ぴったりサイズのはずのウェディングドレスが、なぜかパツパツになってまして。なんとか入りましたが、今後は本気で減量がテーマです。

火曜日に両親が帰り、その後、イギリス人のお友達がスウェーデンに旅行に来ているというので、皆で集まり酒を飲み、翌日は定例のウクレレキャバレーというオープンマイクに参加しました。狂った様に飲んでウクレレ弾いてました、皆さん。で、土曜日は二日酔いのため寝て過ごし、今日に至ります。

で、スウェーデンのお友達のスヴェン(Sven)さんという方が、私たちにウクレレをプレゼントしてくれました!彼はアマティアのウクレレビルダーですが、スウェーデン周りの友達で、彼のウクレレを持っていない人はいません。そのくらいスヴェンさんのウクレレは、こちらで有名です。

そのスヴェンさんが、贈っていただいたウクレレでビデオを撮ったようです。お子さん(女の子:5歳)のスウェーデン語さえまだ何言ってるか分かりませんが(ラストに「指でハート型が出来たよ!」とか言っているようです)とても微笑ましいビデオ、紹介させてください。


スウェディッシュアッシュ、というのがどの木なのかよくわからないのですが、よく鳴るウクレレです。サウンドホールがハート型なので、もう70%くらいは私のものになると確信していますが(笑)、時間があればこのウクレレでビデオを撮りたいと思っています。

日本はうだるような暑さのようですね。こちらは涼しい風が吹いていて、秋の訪れを感じています。でも過ごしやすい。
夜はバルコニーで、ろうそくの火とともにまったりワイン…なんて感じで。
今までは夜も明るかったので、ろうそくは出番がなかったのですが、これからが本番!一番ロマンティックなムードになれる季節です。ムフッ。

また時間が出来次第、ホーレスレーでの楽しかったウクレレフェスのレポートをしたいです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アヤ-フジモリ-レヒティネンさまぁ
御無沙汰しております
ピチピチパツパツのAYAさんを拝見したい所存でありますが、お楽しみは老後に取っておきます、です(^-^)v

Aya(UkuleleAya) さんのコメント...

無記名さま。もしかしてあなた様は、かの有名な○たち様ではござりませぬか?コメントありがとうございます。私の老後のお楽しみは、何と言っても鬼平でございますよ。