2010年5月30日日曜日

EuroVisionとRoppis

ユーロビジョンソングコンテストというものが昨日終わりました。

日本ではあんまりメジャーじゃないと思うんですが、ヨーロッパの国々が各代表の曲をエントリーし、ヨーロッパの人々が電話で投票するという結構大きなイベント。毎年この時期に開かれ「この曲嫌い」「この曲はアホだな」とか色々議論するのが楽しいらしいです。(笑)自国には投票できず、人数ではなく各国での投票結果のベスト10に選ばれた曲がポイントをもらえ、そのポイントの数を競うというものなので、各国の人口規模は関係ないのであります。一番になった曲の国は、翌年のコンテストの開催国になります。今年はちなみにノルウェーでした。

昨年もこの時期スウェーデンにいた私は、全ての曲をテレビで見る事ができたのですが、まあ、なんというか、曲の好みなんですかね?まったく予想が外れまくれる。この曲が一番だろ!と思うと全然ランキングにも入ってなかったり、昨年の優勝曲ノルウェーは、曲よりもシンガーの個性に笑っちゃってどうしようもなくて。

で、今年も腰を入れてみてたんだけど、まずスウェーデンの中で代表曲を決める審査にも納得いかないわけですよ。本当ーにその曲でいいんですか?と。結局スウェーデンは予選落ちなんですが…。でものちのち「あれ?意外といい歌詞かもしんない」と思う様になってます。英語の曲でも深い曲があるんですね。そういうのは大好きなんです。意味深な曲とか、恋愛以外のテーマの曲って。さて、今年の優勝曲は、悪くはないんですが、印象になくて投票結果を公表している間、どんな曲が思い出せなくてイライラしてたくらい。それくらいあんまり「なるほど感」を感じなくて、憤っているです。ちなみに今年の優勝はドイツ。来年はドイツで開かれるってわけですな。

私のベストソング、もうYoutubeからダウンロードしちゃったんですが、ルーマニアの曲!たまらんですなあ。美人のお姉ちゃん〜〜。



今iPodでのヘビーチューンです。そんなのどうでもいい??…失礼しました。

この投票の結果を見てると面白いんです。まず、各国の投票結果を発表するのに、英語を使わなかった国が一国あります。さてどこでしょう?それは言わずとしれた「フランス」(笑)さすがのこだわりでびっくりです。ヨーロッパ中が見てんだから、英語話してくれたっていいじゃないよ、ってのが通じない国にエクスタシーを感じます。

さらに、ダーリンは各国が投票したナンバーワンを推測してたんだけど、結構当たっててびっくりしました。それは、やっぱお国柄というか。もちろん今回はドイツがぶっちぎりダントツにポイントを取得してたのですが、(スウェーデンも一番に選んでましたよ)ヨーロッパでも東のちっこい国の方だと、近場の国の曲を選んでたりして。近場の国に親近感を覚えるのか、曲の好みが似てるのか、それはわからんですが。ちなみに私と同意見の投票をしたのはイスラエルでした。(あれ?そうだよな?)なんかそこに親近感を覚えます。ルーマニアの曲、よかったよね!!ね!ね!3位なんて結果だったけど。残念でたまんないです。でもこの曲、ちょっとコード進行が変わってるから、もしかして日本ではやるかもしんないなーと思ったりして。似た感じの曲、じぇいぽっぷにもありますもの。


さて。

土曜日と日曜日、各日違うフリマに出かけました。スウェーデン語ではロッピスと言います。もちろんスウェーデンでもフリマは盛んです。頼もしい習慣です。だいたい130円〜がほとんどで、中には3着で130円という泣かせるお店も。なかなかスウェーデン語で交渉するのは難しい上、もともとの値段が安いので今回は言い値でお買い物。でも130円、260円とかっすよ?スウェーデンは消費税が25%なんで、H&Mなんかは日本の方が安いです。IKEAのホットドッグも日本の方が安いです。体型がかなり変わってしまっているけど、おしゃれ心は別…と、色々お買い物をしました。いいお天気でお散歩だけでも楽しかった。


で、写真はダーリンが撮った私のパパラッチ写真。(爆笑)ひどい格好&ひどい顔して130円の買い物にギラギラしてます。(笑)私的に非常にウケたので公開。といいつつ、ダーリンのフェイスブックにはもう上がってますよ。そんなめんどくさいものよくやるなよなーと思いますが。結構面白いようです。当分私はブログとYoutubeでいっぱいいっぱい。

Youtubeといえば、最近学校の授業で知ったスウェーデンの音楽家の曲にとってもいいのがあったので、暇な時に練習してビデオ撮りたいと思う様になりました。昔の曲はどんな国でも素朴でいいものが多いです。あ、ルーマニアの曲もいいけどね♪

ダーリンはドイツの優勝曲を練習するんだと意気込んでいます。勝手にやってね…。

3 件のコメント:

KY さんのコメント...

ユーロビジョンコンテストといえばなんと言ってもABBAですよ。うん、スウェーデンのスーパーグループ、一時はボルボと並び称される外貨の稼ぎ頭でしたね。
近頃はmixiは見る専門で、Facebookでお宅のダーリンやらパックスさんとフレンドよ~。
YouTubeからUstに興味も移りつつありますね。
たまにはSkypeでもしましょうね。

石子 さんのコメント...

ハロー

ルーマニアの曲、カッコイイ!
熱くていいわ~

最近、中野坂上でルーマニア料理を食べたんだ。私に、ルーマニアが色々なところから アプローチ!これって、行け!ってことかしら フフッ

Aya(UkuleleAya) さんのコメント...

KYさん、石子さんどうもどうも!ダーリンは今優勝したドイツの曲の耳コピーに夢中です。まったく。

ABBAがユーロビジョン出とは知りませんでした!最近スウェーデンでは代表曲よりも落ちた曲の方が人気が上がる、というモーニング娘現象が起きています。(笑)

ルーマニアに限らず、なんでも「3回」アプローチしてきたら合図ですよ、石子さん!!