2010年5月2日日曜日

日本人としてロリる。


今週の金曜日はスウェーデンのイベントで、春の訪れを告げるでっかいたき火を見に行く…はずだったんだけど、一緒に行ったダーリンの妹さんの家の暖炉の火でごまかしてしまった…というしょぼい結末だったので、先週のゴスロリフリマのことを書きたい。

日本人会主催のパーティ会場にも小さいチラシがあったし、フリー新聞のイベント欄にも書かれてたゴスロリフリマ、「ゴスロリロッピス」。そんな興味もなかったんだけど、イベント会場で見かけたロリ達のかわいさにめろめろになってしまっていた私は、身の程も知らずに「ちょいロリぐらいは日本人としてトライしたい」と思う様になります。

会場はネットショップの店舗で、日本のクールなグッズをネットで売るという若者らしい小さいお店。で、スウェーデンの若きゴスロリ達が、自分の持ち物をフリマの様に売るまさにフリーマーケットだったんだけど、すごい雰囲気だった。もちろん会場が小さいので、全員が入り切らず外に並ぶわけだが、たまたま通りかかった人のパパラッチぶりは笑えた。そりゃそうだよなー。道ばたに突然ゴシックな人とロリな人とパンクな人が入り乱れて並んでいるんですもの。

なぜ日本人としてトライしたいのかというと、スウェーデンでもゴスロリはヨーロッパでもなくイギリスでもなく「日本」からやってきた立派なカルチャーと認知されつつあるからであります。恐るべし日本。今や日本は寿司の国でも侍の国でもなく、ナルトとゴスロリの国なんであります。すごいよね。

ってなわけで、携帯で「AYAに付き合わせられてゴスロリロッピスに並んでマース」とフェイスブックに愚痴っているダーリンを尻目にきょろきょろと美少女を物色。

ああ。こちらは根っからの金髪ですからね。中には横に大きいロリもいましたが、パーフェクトなロリータもおりました。少ないおこづかいの中からこうやってかわいい物を私みたいに集めているのね…と思うと感無量。ここに同志がおりましたよ!!随分年が離れてるけどね。

結局ロリータ服など買える勇気もサイズもなく、アクセをちょろっと買って終わってしまったんだけど、いい勉強になった。最初は「ホイップアクセでも作ってスウェーデンで売りまくろう!」とか思ったんだけど、ロッピスには同じようなホイップアクセ、いっぱいありました。中にはどう見てもダイソーグッズなものが500円くらいで売られてましたけどね。何を送るにもコストかかるからしかたないんだけど、狭いシェアで商売するのはウクレレでもう懲りてるので(笑)諦めます。

で、これからスウェーデンでなにをするかまだ考えてないけど、ゴスロリメイドカフェでも経営すっかな。毎日萌え萌えで私が一番貢ぎそうだが。(笑)

ちなみにダーリンのフェイスブックのアンサーに「君がどんなゴスロリ服買ったのか見せてくれ」とか書かれてるそうです。ダーリンロリータ化計画も私的には悪くない。(笑)

0 件のコメント: