2012年4月29日日曜日

-10キロ(今のところ)レシピ。


昨日は、引っ越してからまだやっていなかったヒッコシパーティを開催した。どのくらいの人が来てくれたのかわからないくらい大勢来て、コーヒーとか色々足りない物があったと思うと申し訳ないけど、皆が楽しんでくれたことを祈ります。


パーティをやって嬉しいのは、友達どうしが新しく友達になること。結婚式で知り合って結婚したカップルとかいるとすっごく嬉しいよね。その感じ。


ウクレレ友達と、日本人友達が楽しそうに話してるをみて、やってよかったな~と思いました。今朝はそのちらかった部屋をお片づけ、といっても帰り際に片付けを手伝ってくれた友達がいたのでとてもスムーズだったけど。(あっこちゃんありがとう!)


さらに今日は大量に余ってしまった約4.5キロのチキン料理に添えたヨーグルトソースを使って、大量のダイエット蒸しパンを作成。今は停滞期だし昨日ケーキ食べちゃったから体重変わらないけど、結構お腹いっぱいになる「腹持ちのいい未来のお菓子」です(笑)ピリカラテイストのソースそのまま使って、通常は甘めの蒸しパンを作っているけど今回はおかず風になってこれもおいしい。


レシピを教えてという人がいたので、ここで好評。

クックパッドで見つけたレシピだけど、私なりに改良してマス。


低糖質蒸しパンレシピ


2食分の材料

大豆粉 25g

ヒヨコ豆粉 25g

(大豆粉だけでもOK、その場合50gに)

Lättヨーグルト(トルキスクのバケツ型、日本なら無糖のブルガリアとか)150g

卵1個

ベーキングパウダー 3g(小さじ1弱)

レモンの絞り汁 1/8個分

甘味料 お好みで



粉全部をふるっておき、ヨーグルトとしっかり泡立ててふわふわになった卵を混ぜる。卵の泡立てがふわふわ蒸しパンのキモなので必ず泡立てて!生地と混ぜる時、さっくり…なんて言わずぐるぐるかき混ぜてOK。

最後にレモン汁をしぼって混ぜてから、クッキングペーパーを弾いた電子レンジ対応のタッパー(私はIKEAのを愛用)に流し入れ、トントンして空気を抜く。

蓋をせず、電子レンジで800Wで5分、500~600Wで4分半くらい。

終わったら、お皿の上にひっくり返して、ゆっくりクッキンペーパーをはがす。湯気もうもうです。

半分に切ってタッパーで保存(乾燥しちゃうので)朝食とランチに1個づつ食べる!


ヨーグルト、私のおすすめは豆乳ヨーグルト。この場合はドロドロしてるので130gくらいにへらしてください。(この方がもっと低カロリーになるよ)


特に水がないと食べづらいので、必ず何か飲み物と一緒に食べてね。生クリーム(+人口甘味料)もOK!これだけでお腹いっぱいになります。


以前は同じカロリー分のスコルパン(乾燥パン)を食べてましたが、必ず昼前にお腹がすいて死にそうになってました。

でもこの蒸しパンは満腹感があるので、ランチまで腹が持ちます。


そして、時々ってか、やっぱり夕飯までには小腹が空くので、そんな時にこれを飲みます。

ジャーン。「バジルシード」です!

スウェーデンでは、タイ食材店にデザートの材料として売ってます。日本では「満腹30倍!」って名前で超高い値段で売ってる物と同じ物です。日本では上野とかでバジルシードとして買えると思います。スウェーデンでは100g17クローナ。約230円です。安い。


これを小さじ1/3くらいの量を口にふくんで、一気に水で流し込む!コップ一杯の水はたっぷり飲んでください。すると、胃の中で膨らんで、お腹が空くのが押さえられます。結構きくので、私はいつもバッグに入れて持ち歩いてます。


あと、クルミを口寂しい時に食べてます。モデルもやってるらしい、このナッツのおつまみは。


注意したいのは、この「バジルシード」時々かびてるのを売ってる店があって、必ず黒いつぶつぶが白くなって胞子とか出してないか確認してから買ってください。もし買っちゃったら、育ててください(笑)ダーリンは「説明書に水に必ずつけてから食えって書いてあるから、そのまま飲むと喉に詰まって危ないよ!」というので、自己責任で服用してくださいね。私は水につけて、かえるの卵状態になったバジルシードを見るのが超苦手なのでそのまま飲んでます。


これでばっちりダイエット!やせるよね~~。低糖質ダイエット、スウェーデンの新聞も今話題にしてます。ちゃんとしたビジネスになる様に研究して頑張ってみようと思います。

0 件のコメント: