2012年6月23日土曜日

ウクレレのこと。

スウェーデンのドキュメンタリー番組、エンディングテーマに実はIZのオーバーザレインボウが使われてる。ウクレレを弾かなくなった私にとって、「ビッグC」というアメリカのドラマに使われてるウクレレの曲と並んで、聞くととっても胸が痛む時間だ。


でも今日、ソファーでうとうとしていたら、意外な時間にIZのウクレレが聞こえて来て(再放送と思われ)、胸が痛む前に「ああ、この音色っていいな~私も弾きたいな~」と、ウクレレを始めた頃の純粋な気持ちにようになって聞いていた。さすが潜在意識、頭で考えたことは基本無視なのね。


色々あってウクレレから遠ざかっている私だけど、一ヶ月後にはオリンピック騒ぎの中のイギリスにウクレレフェス参加しに行くんだと思うと、表に出したくはないけどワクワクする気持ちがある。誰も疑ってないけど、表に出さないってことを表に出しておきたい気持ちがある。


他にも仕事のこととか、考えなくちゃ行けない事、やらなくちゃ行けない事がいっぱいあるけど、そういうのにいい訳してウクレレを遠ざけてた自分とウクレレを、もうそろそろ許してあげてもいいんじゃないかって思い始めた。


私が1999年、初めてハワイで買った10万円(それでも安かった方)のウイラニウクレレは今も高円寺で眠っていて、もしかしてカビとホコリにまみれながら私の迎えを待ってるのかもしれない。売るつもりはさらさらなく(よっぽどお金に困らない限り)ただただ待っていてほしいと思うのは男の心情か。


去年、全くウクレレを弾かないのにフィンランドのウクレレフェスにまで行って(旦那が好きだから仕方ないのだ)しかもウクレレの抽選まで当てちゃって新しいウクレレなんかゲットしちゃってどうしようかと思った。しかも主催者の人は私のことを知っていて「AYAに当たって良かった!ウクレレ弾かない人に当たったら悲しいもん」って言われて、思わず返そうかと思ったくらい悲しくて胸が痛んだ。ごめんなさい、私はもうウクレレ弾かないんですって言えなかった。


本当に申し訳なかったので、そのウクレレはムーミンの名札をつけて、今年のイングランドのお供にと思っている。あんまりいい音ではないけれど、もしかしたら弦を変えれば、私好みの甘い音色に変わるかもしれないなどと、ウクレレ好きのような思考になってたりして…。


イングランドには、車で行く予定。ストックホルムからは軽く日本縦断レベルの距離(ってことは往復で日本一周!)で、今回はオートマに買い替えてまで私も運転する気まんまん。でもちゃんと運転は練習する予定。そろそろスウェーデンでも私が運転する必要性がでてきたので…。


イングランドはホーレスレーのウクレレフェス。どうなることやら全く分からないけど、弾かない事に対する後ろめたさを少し軽減させて、楽しめる夏にしたいと思う。なにより、自分が聞きたい曲を弾きたいと心から思う。

3 件のコメント:

絵里子 さんのコメント...

AYAちゃ~ん。絵里子だよ~。
偶然こちらのブログにたどり着き、あらびっくり!ここは皆には内緒なのかしら?(笑)
毎日忙しいようだけど、元気そうで何より何より!
色々話したいこと、聞きたいことたくさんあるけど、また追々…
ダーリンにもよろしくね~

本文と全く関係ないコメントでごめんね~

Aya(UkuleleAya) さんのコメント...

わお!えりちゃん!これはびっくりだ!
そうなの、ここは極秘ブログです!!
絶対教えないで〜っ!

ダーリンは最近ヒデポンを真似して「〜ポン」というのが正式な日本人男性への呼び名だと思っているようです。
ヒデポンにもよろしくね!

絵里子 さんのコメント...

極秘・・・了解!

北欧に色々興味があってね。もしやもしやと検索したら見事にヒット!絶対ブログやってると思ったんだよね~
スウェーデンのこと、生活のこと、色々書いてくれると嬉しいな~
また今度改めて連絡するね