2013年5月20日月曜日

新しい仕事、始めます。


最近の気流の変化に驚いている。
やっぱりスウェーデンだからか。夏に向かう勢いの激しさよ!
そして冬に向かう足取りの重たさよ

新しい仕事を見つけた。
しかも、自分で探したんではなくて、人から紹介してもらった仕事。
他の国では知らんが、少なくともスウェーデンは「人とにつながりが全てを運ぶ」国である。
仕事しかり、友達しかり、住まいしかり。もちろん面接は頑張ってこなしたけれど。
でもそれは反対に、人付き合いが苦手な人には住みにくいところだとも言える。

ともあれ仕事。
日本人が一番大切にしてるものはお金と仕事で、他の国の人の家族、とか国、とかっていう回答と比べると恥ずかしい…みたいなブログかなんかを読んだが、私もそれは同意する。

しかし、仕事があるのもまた一考。人に会う事は楽しいし、外に出る事も面白いし、なにせこの年になって、まだなお新しいことに挑戦する意欲がある自分に驚いているのだよ。

詳しい仕事内容を書いちゃうと「あれこの人もしかしてあの人」的なことになっちゃうのはメンドイので割愛するが、トレーニングが必要なこと、そして家を何日も空けなくては行けない仕事である。ここがポイント。

今まで自分は何ども「何のためにスウェーデンに来たのかを考えると、旦那と過ごす時間が一番で、仕事を得る為にそれを犠牲にしたくない」と考えてきた。

しかし、私も旦那も結構なお年であり、3年もたって、一緒に居たすぎる気持ちも少し落ち着いたので(笑)刹那的な考えを少し変えてもっと前向きに未来を考えるのもいいかしら?と考えるようになった。そこでこの仕事だ。

夏の間だけの短期の仕事だし、お給料についてもこの国ではいつも不満が残るけど、それを除いたら結構楽しいかもと期待している。

何日も会えなくなったら、きっと旦那がもっと新鮮にみえるだろう。もっと優しくしたいと思う様になるだろう。もっと二人で色んなところに行きたくなるだろう。新しいことを学んでちょっと大人になった♡自分を眩しく感じるだろう…か?

多分、帰ってきたらグチの嵐だろうから、スウェーデン語でグチを言う単語を勉強しとかなくちゃ的な、現実的な今日この頃でもある。

0 件のコメント: