2012年1月30日月曜日

スウェーデンに光あれ。


今朝、外の気温がマイナス13度になってて「久々なスウェーデンの冬」を感じていたら、日が出て来てあっという間にマイナス2度まであがってもうた。11度も気温が上がっちゃうなんて、もう暑くてたまんな〜い!!(笑)

さて、週末からトータルで丸二日かけてなぜか着物のウールの羽織を作った。何故か思いがそっちにまっすぐに伸びてしまって、しかも生地屋さんで半額のウール生地を見つけたので火がついてしまった。着物用の羽織だけど、冴えないくらいに着物風にしてみた。なんか半てんっぽい。特に袖の部分は持ってるウールの羽織に見習ってくっつけてみた。出来上がりに着てみたけど、かなりあったかいです。見た目は微妙だけど、きっとスウェーデンの厳しい寒さに程よく似合ってくれるでしょう。

で、本当は他にやりたいこともあったんだけど、何でか本当にわからないんだけど作ってしまった。
私は毎回何かを作ったあとしばらくして「なんでこんな面倒くさいもの作れたんだろう??」て思う事がよくあるが、今回は作ってる最中から「なんで私こんな面倒くさいもの作れてるんだろう??」って思いながら作ってた。だんだんこの疑問が前倒しになっていってる。この調子で行けば、作る計画を立てる段階で「面倒だけどやれるからやろう!」になるはずだ。よしよし。自分に気づかれないうちに遂行してしまえよ、自分。(笑)

今朝、ママンに頼んでいた荷物と叔母に頼んでおいた荷物が朝同時に届いた。ってか、起きたら届いてて、ちょっとしたサンタクロースからのクリスマスプレゼント気分だった。わくわく。中身はリサイクルで買った着物と端切れなんだけど、今回ちょっと無事に荷物が届くか不安だった。

というのも、ママンが郵便局に荷物を持って行ったら、何と「一部の国では食べ物って書いてあると、荷物ごと破棄される」と言われたらしいのだ。
荷物が戻ってくればまだいいが(それにしても倍のお金がかかるが)「ドイツとブラジルではヘタすると宛先に届かないのはおろか、一緒に入っていたものまでに丸ごと破棄されてるんです。」とな。

まじでやばいぞ日本。ってか鼻つまみもの扱いされているようです。放射能をかぶった食べ物で自国を汚染するなってことです。でもスウェーデンにはまだ送ったことがないのでわからないとのこと。

ということでママンはびびって食べ物は入れなかったようなので、無事届いた。でも叔母の荷物。私は叔母にその話をうっかりし忘れたので、案の定、ドライみそ汁、ラスク、キャンディなどもありがたくも入っていた。でも表示は「Dry Food』。ってことはスウェーデンはドライフードなら届くってことだ。

良かったよかった。全国のスウェーデンに荷物を送りたい人、これは朗報ですよ。っていっておいて責任は一切取れないが、それにしても以前郵便局で「ドライフードではなく、実際何なのか全部具体的に書いてください」って言われた事あるけど、人によりけり、ケースバイケースなのね。覚えておこっと。

というわけで、しばらくは「和」の布地と戯れる予定。

日本から帰って来て、今までの「未来の漠然とした不安」が消えて「明けの明星」みたいな光が見えた。
きっと芥川龍之介も新しい目標があればよかったんだよとか、ちらりと思う。結局は人生は長い長い暇つぶしだ。暇がつぶせる格好の遊び道具を手に入れようとしている5歳年上の私には、彼はちょっとだけ子供に見える。あ、でも今だけね。(笑)

明けの明星は、これからスウェーデンの地で、私がダーリンと二人で地道にやっていくとっかかりだ。スウェーデンで明け方に金星が見えるかは知らんが、私にははっきりと今見えているんだから仕方がない。

スウェーデンに光あれ。

0 件のコメント: