2012年2月5日日曜日

正絹は人をさらさらにする。


久しぶりのミシンに、食事も忘れて夢中になってます。写真は制作途中のコースター。これにおザブ風に赤いひもを角にちょろっとつけるとかわいくない?って自画自賛中。少しの端っこも無駄にしたくない根性丸出しのパッチワークが功を奏してます。
やっぱ私、何か縫い物関係の血統があるっぽいような…。ウクレレ以上の何かを感じます。前世は縫子だった??

着物のはぎれを触ってると、本当に癒されます。シルクの手触り、美しい染め、巧妙な織り…考えるだけで、はふ〜んってなる。んでもって、日本に住んでる人がうらやましく感じます。ムキーッ!今は、はふ〜んムキーッの毎日。

もし私が今も日本に住んでいたら、多分着物を好きになることもなかったかもしれないけれど(何せスウェーデンに嫁ぐってんで親戚が着物をくれたので)ないものなだり状態です。

先日日本に帰った時、何件かリサイクル着物のお店に行って着物も買ったけど、それは全部こちらで気軽に着られる様なポリエステルの着物ばかり。

でもポリエステルの着物は洗えるし、大きさも私の体型に合っててお直し必要ないし、第一かわいい柄のものが多い。今どきの着物だもん、当たり前なんだけど。

でもやっぱり着物はシルク!!正絹ですよ!肌触りが違います。さらっさらです。うっとりします。まじで。

実は先日ダーリンのママから、何点かいただいたんです!
何か日本人と結婚したら、いつか義母からこういうことしてもらえるんだろうけど、私は外人と結婚したから…って絶対ないと思ってたので超嬉しかった!

まあ全部お下がりとかじゃなくて単に義ママンが日本で買ったリサイクル着物(着る用じゃなくてリメイク用)をいただいたんだけど。値札がまだついてて、義ママンの買い物上手ぶりにびっくり!こんなにきれいな着物、超小さいサイズとはいえよくこの値段で…と感心します。

それがまたしっとりうっとりの肌触りなんですよ。多分売った店で一度ドライクリーニングしたんだと思うんですが、ふんわり〜なんです。義ママンが買ってから20年以上も経ってるのに!!着物すげっ!恐るべし!!

これらはまだどうするかわかんないけど、とにかく未来の計画のために色々考えなくちゃと決意を新たにしました。たくさんの人がブログとかで書いてるけど、昔の人が作った素晴らしい物に触れると本当に恐縮する。ちゃんと扱ってしかるべきものだって気持ちになるよ、やっぱり。私もこれらの着物みたいにしなやかに美しくさらさらと生きたいと思えてきます。




…そういえば去年、微妙に世界的に着物ブーム来てたって知ってました?H&MやLindex(スウェーデンの洋服メーカー)には今も夏の売れ残りの「着物」を売ってます。

まあ、着物といっても、着物風な柄のサテン生地の羽織で袖がちょっと下に長いだけっていう、いかにも外人の着物イメージそのままなんだけど。

永く愛してもらうにはブームにならない方がいいんだけど、まずは知ってもらう事から始めないとね。インド人に靴を売る商人の話を何度も思い浮かべながら…ポジティブ思考、まだまだ継続中。むひ。

2 件のコメント:

mea さんのコメント...

可愛い、お座布やなー!

Aya(UkuleleAya) さんのコメント...

和田さんこんにちは、コメントというかかメッセージありがとうございます。
島田さんのこと知りませんでした。
私も追悼演奏、今夜自分でしようと思います。
心の悩みのコード、スウェーデンに持って来ているかチェックしてみますので、少々お待ちください。