2010年6月13日日曜日

チープトリックinスウェーデン!!


学校の事はさておき、ちょっと気になる事を書き留めておきたい。

スウェーデンの通貨はユーロではなくスウェーデンクローネである。
クローネとは言いながら、本当は単数はクローナと呼び、複数ではクロノールと語尾が変化する。実際は20クロノールなどと使う。これが私のイライラのもとであるが、そこはとりあえずスルーしておく。クローナとはスウェーデン語で王冠のことである。さらにクローネの下にはオーレという単位があり、100オーレが1クローネである。オーレはなぜか単数複数ともにオーレと呼ぶ。

しかし、1王冠、20王冠ズなどと使うのは何となく粋を感じるのは私だけであろうか。日本円の円は、ちょっと調べたところによると、指でマルを作ってお金を表現したところから来たそうな。何とも実用的。

で、このクローネ、最近やけにひっかかかる。
例えばスーパーなどでは、表示が「20,90」などとなっている。この場合20クロノールと90オーレとなるわけだが、ここで??となる。

実は、オーレのコインは現在50オーレコインしかないのだ。どうやって払うんだ、20クロノール90オーレを??正解は、21クロノール払い、おつりなし。でした。
そう、現金で払う場合、端数は払えないので繰り上げ値上げとなるのだ。どーよ、この安っぽいトリック。スウェーデンではカード払い&デビッドカード払いが支流なので、その分にはきちんと90オーレ払えるので問題はないのだが、現金だと非常に困る。特に低所得者は現金使いが支流なのに。
しかし、25オーレまでだと繰り下げ値下げとなる。(多分。ここは未確定情報っす)でもさー。単品でランチボックスとか買う場合、よく「あれ?」ってなるわけですよ。49,90とかなってると、50クロノール札出せば終わっちゃうのね〜と。

どうもこの制度が気に入らん。1クローナ=約13円だから50オーレとなると7〜8円の話だが、結構でかいよね?毎日のこととなると。しかも私の何となーくの印象であるが、スウェーデン人はコインは金と思ってない節がある。50オーレ、1クローナ、5クロノール、10クロノール。これはなんだ。

スウェーデンはトイレに入る際、お金が必要だ。デパートでも10クロノール払わないと入れない。マクドナルドでも5クロノールは払わないとトイレに入れない。たまに入ったカフェでさえ「キレイにしてるんだから5クロノールよこせ」とくる。さらに駅にはトイレ自体がない!!スウェーデン人にとって、コインはトイレに入るチップ扱いかよ。

わたしゃびっくりですよ。コインがないとトイレにもいけないんです。どうやら悪い奴らとかチーンエイジャーのたまり場にされるのを防止する役目もあるようですが。でも換金トイレのドアは続けて入ると実質タダなので、よく一人が入ると列を作っていらっしゃいます。やっぱお金使いたくないよねえ、トイレに。

さらに、スウェーデンではペットボトルにデポジットがかかっており、500ミリのペットだと50オーレ、1.5~2リットルだと1クローナ余計にレジで払う。350ミリ缶だと50オーレ。皆さん気をつけてくださいね。で、この飲み終わった空きペットや缶をまたスーパーに戻してお金を受け取るのだが、公園などではよくゴミ箱に捨ててあるのが目につく。

ダーリンに言わせると「一種の募金」だそうで、拾い集める人の為に目立つ様に捨てるのがコツなんだそうだ。マジかよ、スウェーデン人!!要するに、細かいお金は気にしない風潮があるみたいで…。

私は更に驚きます。今年の9月にはとうとうこの「50オーレ」コイン、なくなってしまうんだそうです!!製造中止どころか、使えなくなるそうです。マジかよ!!どうすんだよ!!どうやって払うんだよ50オーレを!!私が持ってる50オーレはどうやって使うんだ!!たまに小さいコンビニだとコイン払いは断られるぞ!!

この約13円の違いを気にしないスウェーデン人の懐の大きさにびっくりいたしました。私も早く銀行の口座作らないと。それにしても、思い切りがいいですね、スウェーデン。日本は最小単位を10円にできるかしら?いやできる。今までの歴史は100銭まで使っていたのだからな。

この「はした金切り捨て制度」何かうっすら臭いますが、これはIMFの仕業ではなさそうです。いいや、どうせ墓場に金は持って行けないしな。

スウェーデンのチープトリックは、「永遠の金の炎」にはならず。ぺんぺん。

0 件のコメント: