2010年9月6日月曜日

スウェーデンの森をお散歩&きのこ狩り!




スウェーデンは森がいっぱいあるとこですが、きのこもいっぱいあるとこです。(笑)
先日、こちらの日本人会の主催でキノコ狩りに参加しました。

実は最近学校で日本人を「発見」したのですが、どうも前回同様(?)日本人とそんなに親しくなりたくないようで…。せっかく友達ができるかも!と思ったのに、ぬか喜びでした。

なので、最近マイブームになりつつある「キノコ狩り」をしかも日本人の方々と…!!と思うと、興奮して眠れない子供の頃の遠足を思い出して苦笑い。

当日はそんなにベラベラいっぱい話はしなかったけど、とっても楽しかったです。とりあえず顔見せはできたかな〜という感じ。でもきのこ狩りはもう3回目。ともなると、見る目も肥えて来て、探し方とか、ある程度のチェックとかはできるようになって二人してキノコバスケット山盛りになるまできのこを取りまくりました。

余談ですが、ダーリンは「ポニョ」が少しだけ歌えます。(笑)
「ポーニョポーニョポニョ魚の子〜♪」

魚の子を覚えたダーリンは「きのこ」も木の子だということを説明。
すると、「スヴァンプ(きのこのスウェーデン語)スヴァンプスヴァンプ、スヴァンプ〜のこ〜♪」と歌いだした。ああ、確かに。

さらに…私のママンはさちこというのですが、
「あーやあーやあや、さちこのこ〜♪」だと!!

これには参りました。降参。

というわけできのこ。最後にはとっても美味しいと言われたもじゃもじゃのカリフラワーみたいなきのこも偶然ゲット!これは大層羨ましがられましたよ。なぜかすでに切り取られたあとが。誰かが気持ち悪がって捨ててしまったのでしょうか?確かに見た目は気持ち悪いけど、美味しいと聞けば黙っておいてく訳にいくめえ。

偶然にも他の場所でも見つけたので、あわてて一緒に見つけて譲ってくださった方にも半分になるようお裾分け。っていうか、一緒に見つけた時点でなんで半分こにしなかったのか、未だに後悔。こういう細かいところで浅ましい自分が嫌い。こういうことになると、あとで全部あげてしまったとしても、気持ちが晴れない。人生後悔しかり。

といいつつ、その夜の夕飯はきのこパスタ。そのカリフラワーきのこで。すっごい美味しかった!!ダーリンの腕もさることながら、きのこ本来の美味しさと私の「ちょっと醤油足すと旨味が増すよ」の一言で通常の3倍くらい美味しくなりました。

他のきのこはすべて虫チェックして細かく切り、乾燥きのこと冷凍きのこに分けて保存。冷凍きのこは確実に虫がいないきのこを選び、あやしいきのこは乾燥に回します。きのこが乾燥してくると、虫が外にわらわら出てくるので、それを箸で根気よく取る。虫が苦手な人はきのこ狩りには向いてないですな。

収穫写真を撮るのを忘れたので、乾燥中のきのこと基本のきのこ狩りセットの写真はいかが?


…スウェーデンの森は、陽が差すとまさに妖精が住んでいるような美しさで、私がもう少し痩せてたら、白いワンピースでも着て何かCDのジャケットでも撮りたい気分だったけど、(笑)それはあくまで見た目だけであって、実際は大量の蚊で、とても白いワンピースの気分にはなれない。以前に一応それなりの格好はして行ったんだけど、スパッツの上からも蚊は差しまくり、顔(初めて顔を蚊に刺された)と指先をたくさん差されました。そのかゆさといったら!指輪が痛くて外さざるをえないほど指が腫れていました。

なので、今回は長靴、ジーンズ、長袖、フード、顔を覆うマスク、眼鏡(近視が進んでいます)のパーフェクト怪しい人。髪の毛も何かダニでも着くと嫌なので、まったく外に出さないようにするのがポイント。森に居る時ばかりは、まるで「日差しの強い海外に旅行に来た紫外線が大嫌いな黒ずくめのおばさま」の気分がよくわかる。見た目関係なし。あとで何週間もかゆさが続いて腫れるよりずっとマシ。

来週はまた日本人会のイベントで、着物を着られる機会ができました。これも本当に嬉しい限り。いそいそと着物を出しては眺める毎日です。また時間があったらブログに書きたいです。

0 件のコメント: