2009年6月25日木曜日

ブログのお引越し。とフィンランド。

















ちょっといい加減に今使ってるブログのプロバイダに愛想をつかしていたので、これを機会にお引越ししました。


この引越しの告知でさえ、難しいのがCSC。ヘイドーCSC。ヘイヘイグーグル。





今日フィンランドからスウェーデンに帰ってきましたルンルン朝帰り。


フィンランドは季節的に今一番いい季節らしく、田舎暮らしを満喫してきました。


薪でやるサウナがありまして、毎日入ることができました。
フィンランド式で、白樺の若めの葉を束にして「白樺スパンク」を作り、体をばちばちたたいて楽しみました。熱くて痛くて気持ちいいMっぽいサウナでした。



彼の祖母の家は、10年前くらい前まで井戸と外にあるトイレを普通に使っていたそうです。
電気も15年前くらいっていってかなあ。それまではろうそくの暮らし。すてち!!


ああ。牧歌的。白樺とたくさんの花に囲まれた小さな家。
じゃがいもと鶏を育ててサウナで汗を流し、真夜中でも明るい夜に寝る毎日。
時々蚊にさされ、ハエに悩まされ、薪割りをしなくちゃいけないけれど。





私は思います。
水道や電気やテレビの問題じゃなくて、いかに家族との生活が楽しかったか、
素朴なことに笑えたか、些細なことに感謝できたか。
それが一番大事な事なんだと。


戦争のない時代に生まれたことに感謝してはいますが、
きっと私はどこでもいつでもそれ相応に適応して楽しく暮らせるんだろうな~と思いました。
適応得??





またアップします。こっそりと。そしてしっかりと。
何かまだ行がえとか、おぼつかないけど。

0 件のコメント: